2008-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20080719184615

日韓併合時に還暦で、その後40年も生きるってのがすごいな。

そして、黒船騒ぎで始まり、講和問題で終わる人生ってのも何か象徴的。

でも、やはりナナロク世代の俺がこれまでの30年を振り返っても、ここまでの激動はない。

強いて政治を挙げれば、一番の思い出は昭和天皇崩御だな。

天安門事件ベルリンの壁崩壊、ソ連崩壊なんかは「何か外国人が騒いでるな」くらいの認識だった。

後は順不同で、湾岸戦争新党ブーム、マドンナブーム、連立政権有事法制、米兵レイプ事件、戦後50年、オウム事件、サカキバラと少年法歴史問題、9・11対テロ戦争…くらいか。

あと、内政・外交両面にわたって、小泉政権のことは忘れられないだろうな。

記事への反応 -
  • 100歳生きたい!! 考えてもみろよ。 1850年生まれの人が100歳まで生きたとしたら…… 物心ついた頃には、黒船来航で世間は大騒動 青春時代は明治維新の激動の時代。 一人立ちし始めた...

    • 日韓併合時に還暦で、その後40年も生きるってのがすごいな。 そして、黒船騒ぎで始まり、講和問題で終わる人生ってのも何か象徴的。 でも、やはりナナロク世代の俺がこれまでの30年...

      • ナナナナ世代のおれだけど、平成米騒動のときに米屋上がりのコンビニでバイトしてたら客がわんさと押し寄せてきて米をよこせよこせの大合唱だったときは(ごめん少しだけ大げさに書...

        • 同じくナナナナ世代なのに、平成米騒動なんてあったっけ?の認識だな…。バブル崩壊直後もほとんど記憶にない。 私はやっぱ高校生の時の阪神大震災と、地下鉄サリンかなー。あとは9....

    • こないだ90歳の人がテレビに出てて、人生で一番ビックリしたことって何ですかって質問に「2.26事件」て答えてたなあ。 あときんさんぎんさんと芥川龍之介とライト兄弟は同い年だっ...

    • そうは言うけど だんだん体が衰えていくという事実を忘れている 健康ではつらつとした、病院通いをしていない老人がどれだけレアかということを

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん