2008-07-19

長生きしたい!

100歳生きたい!!

考えてもみろよ。

1850年生まれの人が100歳まで生きたとしたら……

物心ついた頃には、黒船来航で世間は大騒動

青春時代明治維新の激動の時代。

一人立ちし始めたら、自由民権運動で自由の尊さを知り

働き盛りで、世の中がよく見えるようになってきたら、帝国憲法で国の形もできあがる。

その後、清国との戦争を経験

かつて人間50年と言われた年に、世紀の変わり目を体験

還暦を迎えて、これからは楽するかって考え始めたころに日韓併合

孫と遊ぶのが日課となったころに大正デモクラシー

そろそろ喜寿だと思ってたら、3・1運動と5・4運動で、朝鮮人中国人は何で怒ってるの?と思い

子供や孫、ひまご一同が集まって傘寿を祝ってくれたと思ったら中国満鉄破壊満州国建国へ

卒寿を迎えるころには自分より若くして戦死した子や孫がいることだろう

老体に鞭打って、滅私奉公精神で対米戦争を戦い抜き

しかし、がれきと化した日本に愕然としつつも

日本国憲法発布・施行で新しい日本誕生を予感

そして単独講和か全面講和かに世論が揺れるなか、天寿をまっとう

すげえ、波乱の人生じゃん。

1945年生まれ、2045年死亡(予定)の人でシミュレーションしてみてもすごい。廃墟闇市からweb2.0まで。

ナナロク世代の俺が2076年まで長生きできたら、どんな世界を見られるだろうか。

  • こないだ90歳の人がテレビに出てて、人生で一番ビックリしたことって何ですかって質問に「2.26事件」て答えてたなあ。 あときんさんぎんさんと芥川龍之介とライト兄弟は同い年だっ...

  • 日韓併合時に還暦で、その後40年も生きるってのがすごいな。 そして、黒船騒ぎで始まり、講和問題で終わる人生ってのも何か象徴的。 でも、やはりナナロク世代の俺がこれまでの30年...

    • ナナナナ世代のおれだけど、平成米騒動のときに米屋上がりのコンビニでバイトしてたら客がわんさと押し寄せてきて米をよこせよこせの大合唱だったときは(ごめん少しだけ大げさに書...

      • 同じくナナナナ世代なのに、平成米騒動なんてあったっけ?の認識だな…。バブル崩壊直後もほとんど記憶にない。 私はやっぱ高校生の時の阪神大震災と、地下鉄サリンかなー。あとは9....

  • そうは言うけど だんだん体が衰えていくという事実を忘れている 健康ではつらつとした、病院通いをしていない老人がどれだけレアかということを

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん