2008-04-28

やっちまった。日本聖火リレーが行われた日、中国人の友達とチベット問題についてやり合ってしまった。

本音を言えば、彼女とはチベット問題について語りたくなかった。「中国を悪く言う人は誰であれ許さない」っていうくらい、愛国心の強い人だって分かっていたから。

彼女は25歳、中国で二番目に良い大学卒業し、ケンブリッジ大学修士を終えた、言ってみれば秀才だ。

ちなみに自分は29歳。女。一応日本修士は取ったけど、いまは無職w

その日はお互いにイギリスを発つ直前、最後に一回会おうということで一緒にパブに行った。実は、ちょっとお互いの雰囲気が悪くなっているのを修復する為にも会いたかった。ワインを飲んでいい気分で楽しく話しているうちに、彼女が切り出した。

彼女:今オリンピック聖火リレーロンドンとかパリで妨害を受けているのを知ってるよね?本当にむかつく。スポーツ政治を混ぜるべきじゃない。知ってる?第一次世界大戦中だって、オリンピックは開催されたんだよ

私:うーん、モスクワオリンピックだってボイコットあったし、そもそもオリンピックがそんなに神聖なものだとも思わない。

後はもう、怒濤のやり合い。私も彼女もいったん議論が始まったら後には引かない性質なのでノンストップで1時間半ほどやり合った。ちなみに西洋マスメディア批判・それを鵜呑みにする西洋人の批判・正義に見せかけたアメリカの乗っ取り陰謀というのはもうデフォルトで刷り込まれてた。もう中国人テンプレ通りの論理の展開ですね。

彼女法輪功なんて中国じゃあ非科学的で馬鹿にされている。あれを信じている人は本当に愚か。

私:バカバカしいからって抑圧されていいわけじゃないよ。

彼女中国は広いし、衝突があるのはしょうがないよ。他の国にだってこういう衝突はいくらでもあるのになぜ中国ばかり批判されるのはおかしい。第一、ほとんど全ての、99.9999999999999パーセント中国人政府に満足しているし。

私:大部分の人間幸せだからって、少数派の声が無視されていい訳じゃない。それが民主主義の考え方だよ。中国西洋と並ぶような国になりたいならそれは避けては通れないよ。

彼女:でも人権侵害だとか宗教迫害だとかありえないし聞いた事がないよ。

私:チベットダライラマ写真が持てないとか聞いたよ。それはどうなの?

彼女中国では宗教の自由は保障されている。仏教徒はたくさんいるし、なにより私の姉はクリスチャンだもん。何を信じようが自由はある。とにかく、人権侵害なんてないし、街は平和。嘘だと思えば中国に来てみれば良いよ。

私:でもツーリストか行ける場所なんて裕福な場所に決まってるし、短期間の滞在で何かが分かるとも思えないよ。

彼女政府情報を統制しているから知らないだけだとか言うかもしれないけど、弾圧だとか酷い人権侵害が実際に起きているのなら中国に居たら絶対に耳に入るはずだよ。おかしいよ。今まで中国に居てそんなこと聞いた事ないもの。

私:(‥絶句。なんで断言できるんだ。自分で中国は広いっていったじゃないか。)とにかくテロ行為をするんでもないのに反政府的だってだけで刑務所に入れられるのはおかしいよ。

彼女:彼らだって権力が欲しいだけだよ。思想を表明しただけとか言われているけど本当に何をやったのかなんて分からないよ

私:‥‥‥‥‥‥。

彼女情報統制だって、私が中国に居たときには全然そんな事されているように感じなかった。

私:それはあなたが、検閲の対象になるようなチベットとかそういう事柄について興味が無いからだよ。

彼女政府賄賂だとか癒着だとか、悪い事をやっているのは知っている。それでも私は政府が好きだ。反政府人間は本当に許せない。

私:どうしてそんなに許せないの?暴力的でない限り思想を表明する自由は奪われるべきじゃないよ。

彼女法輪功ダライラマ反政府人間も、結局権力を求めて人々を操作しているだけだよ。

私:‥‥‥。ダライラマは独立を求めないって言ってたじゃん。たとえもし、権力を求めているのだとしても、それは今中国政府がやっていることと同じじゃないの?権力を維持する為に、人を操作する。権力を奪われたくないからってそれを鎮圧するのはおかしい。健康的な国じゃない。

彼女一党独裁が良くないのは知っている。ただそれを変えるのは少しずつでなくちゃいけない。今急激に変化させたら中国経済が駄目になってしまうもん。チベットの問題のために経済を犠牲にしていいとは思わない。

彼女チベットはより豊かなアメリカと繋がりたいだけ。 正直言って、中国はまだ貧しい。子供貧乏な国をいやがって、より豊かな親を望むのと一緒。それだけ。 知ってる?政府チベットを金銭的に補助しているんだよ。鉄道だって作ったし、教育だって優遇している。

私:経済的に優遇しているのは知ってるよ。でも彼らが求めているのは経済的な幸せじゃないから、問題なんじゃないの? 彼らが欲しいのは人権だとか宗教の自由じゃないの?だから問題なんじゃないの?

彼女:とにかく私は反政府主義者は大嫌い。政府が嫌なら他の国でも行けば良いよ。その自由はあるもの。

私:なんでそんな理由で自分の国を、土地を捨てなくちゃ行けないわけ?なんでチベット人インドに行かなくちゃいけないわけ?

彼女:あなたは自分の国が切り離されるわけじゃないから私の気持ちがわからないんだよ!

途中彼女もそうとう感情的になり、論理がめちゃくちゃな所もあった。でもその分本音も聞けたと思う。特に経済云々のところはとくにそうだし、私もそういう気持ちが中国人にあることは納得出来る。

彼女は、私の反論について答えられない時はとにかく,「ほとんど100パーセント中国人政府に満足している、そして反政府主義者は許せない」と繰り返した。

とにかく、彼女盲目的すぎる政府への愛、にとにかく違和感を覚えた。なんだ、この忠誠心海外在住のエリート、頭は切れるし、もちろん英語情報も理解出来る、なのにどうして中国政府の言い分だけを受け入れる?本当に中国での情報統制が完璧で、海外に出て来てから周りで言われる中国の実情と、自分が生まれ育つうちに聞いてきた理想の中国政府像がかけ離れすぎていて受け入れられないのか。そうかもしれない。ちなみに彼女イギリスに来て私に教わるまで、北朝鮮が「ああいう」国だと知らなかったらしい。おそろしや中国情報統制。

チベットアメリカの事について親子の例を出していたのは彼女自身だが、もしかすると、彼女ら若い世代の中国人政府に対して親に対するような忠誠心を持っているのかもしれない、と思った。親が幾ら悪い事をしようが、それに対して反抗するのは許せない。だって親だもの、ってことなのか。それって儒教教育のせい?好景気しか経験してないから批判的な目が育ってない?

なんだろう。日本みたいな国で育ったせいか、もちろん自分の国は好きだけど政府についてはちょっと批判的なスタンスでいるくらいの方が国としては健康的なんじゃないかと思っちゃっている。そんな自分にとっては,彼女盲目さは異常。彼女と同世代の中国人がみんなこんな感じなのかと思って、正直気持ちが暗くなった。

  • 中国で中国人と話すけどみんな情報統制のこと知ってるよ。例えばとある女性歌手が中国で最もえらい職の前任者の愛人であることは絶対にマスコミベースには出てこないけどみーんな口...

  • 不思議だ。 中国国内の人たちはともかく、外から中国を見られる留学生たちまで赤一色っていうのは、一体どうやったらできるんだ。 はだかの王様に気づいてないわけがない、と思うん...

    • 中国政府を支持してない留学生は行かないからメディアにうつらず、強く支持してる人たちばかりが集まってたんだから赤一色に見えるだけでは?ああいう映像見て中国人はそういう人ば...

      • 日中両国の交流及び協力の概況 http://www.cn.emb-japan.go.jp/bilateral_j/koryu0603_j.htm を見る限りでは日本には50万人くらいの中国人がいるのね。 地理的、年齢的、肉体的、金銭的な制限からた...

      • まあ、たしかにあれは一部であって、全部ではないよな。反省した。 ついでに、ちょっとデータを洗ってみる。 平成19年度外国人留学生在籍状況調査結果-JASSO 中国 71,277人(▲3,015人(...

  • ここまでの妄信を作り出すには思考停止状態が必須。 「国家はどうあるべきか」とか「人間の権利とはなにか」って思考が自国には適用できないのかも。 中国人は政府によって自国の人...

  • お疲れ様でした。理解しあうというのは本当に難しい行為です。 ところで、貴女は、日本の平均…水準から見れば相当な高学歴と推察しますが、出身はどちらの地方でしょうか。そして...

    • 横増田失礼 中国の国民は洗脳されているという意見をよく聞くが 海外に出た中国人でも今回の件には強く中共に従っている 中国の国民は洗脳されてなどいない 中共は独裁という意見...

      • えー?日本の陸軍だって統制派と皇道派とか派閥が遭ったけど、陸軍全体の面子に関わる問題が起こったら共同に敵に対したでしょう。 今の警察だっていろんな人がいても、警察官を殺...

      • 駆るとの信者が外の情報に触れても信じ続けるようなのもあるし、在外中国人が指示してるから洗脳がないとはいえないと思う。そもそも教育ってのはある程度洗脳的なものだし。あと独...

  • わかる気もするけれど、僕の周りにはそういう人はいないな。きっとあれだよ。その人は本当に恵まれて育った人なんでしょう。これからじゃないの?挫折するのは。 海外に来てよくわ...

    • いや逆。おれの海外(特に中国滞在)経験からだと全く逆。彼らは論争したがってるんだよ。ケンカしたがってるんだよ。彼ら同士でも。日本人はそういうのを避けよう避けようとするん...

  • 「文明の衝突」によると、外の世界と触れてきたインテリ層や若者などのほうが、かえって自己のアイデンティティに危機感をいだき 自己のアイデンティティの源を求め、原理主義的や...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080428201117 海外に行く中国の人って公費だろうと私費だろうとエリートだろ? 向こうの場合そういう人にはよりしっかりした思想教育しているんじゃないのかな。 あと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080428201117 海外に行く中国の人って公費だろうと私費だろうとエリートだろ? 向こうの場合そういう人にはよりしっかりした思想教育しているんじゃないのかな。 あと...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080428201117 海外に行く中国の人って公費だろうと私費だろうとエリートだろ? 向こうの場合そういう人にはよりしっかりした思想教育しているんじゃないのかな。 あと...

  • いま日本政府や保守系の人間が欲しがってるのは、この中国人留学生のような人間なのか。 愛国心教育の先に、この留学生みたいな若者ばかりになった日本があるとしたら、マジ怖い。

  • こういう「反政府は許せない」なんていう留学生はむしろ特殊な存在だと思う。ソースは自分の経験。 海外経験のあるエリートの方が体制に対して批判的な感想を持っていることが多い...

    • anond:20080430081304の参考資料 ふだんは中国共産党のやりように激しく批判的な北京在住の知識人でも、チベットについては、中国が「解放」するまでは「奴隷」だったのに、感謝するどこ...

      • 個人的な見解としては海外の抗議活動は逆効果であったと思う。 ダライ・ラマは独立しても経済的に成り立たないことを認識していて、あくまで自治区としての安定した地位を求めて...

  • やっちまった。日本で聖火リレーが行われた日、中国人の友達とチベット問題についてやり合ってしまった。 彼女は25歳、中国で二番目に良い大学を卒業し、ケンブリッジ大学の修士を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん