2008-04-26

多分根っこのところでは分かってると思うけど

お上品というのはフェチの一種と俺様の中では決定(http://anond.hatelabo.jp/20080426143832に対するレス

お上品が「好き」であることと、それを他者に強制することはもちろん違うことだ。で、後者が批判の俎上にあげられているわけだけど、後者にもまたいくつかの動機がありうると思うんだよね。そもそも「品を強制する」ということにだって本来非常に実利的な意味合いがあったりするわけなんだけど、それが意味を失った場において保持し続けていたら確かにそれは単なる趣味でしかない。まあおおよそそんなことが言いたいのだと思う(長くてすまん)。その意味でなら理解する。

今言ったように、品とか礼儀というのは、当たり前だけど本来はきちんと意味があるわけだよね。「身だしなみを清潔に整える」というのはそれなりに不潔で不衛生な社会の中では生きていくために必要な教養だったろうし「他者を傷つけないていねいな言葉遣い」というのは、絶対的な力を持ち得ない人間が、コトバ一つでこちらを脅かしかねない権力者と渡り合わなければならない場(上流階級の社交とか)においては必須の能力だったろう。ちなみに上流階級特有の「嫌み」みたいなものも、本来は「関わり合いになる価値すら見いだせない相手と、それと気づかれずに精神的距離を置くための社会的技法」という意味ではそれなりに意味があるわけで、ブログ系のコトバに置き換えれば要は『スルー力』の一種だよな。「女子の貞操」云々……それこそピルもなく妊娠中絶出産もハイリスクだった時代のこと考えれば、当然すぎるほど当然な教えだっただろうと思うわけで。

だから、増田が問題にしてるのは、そういう「本質」を見失った形式主義者による暴走事例だと思うわけで、「そんなの全然(本質的な意味で)上品じゃねえだろ!」というツッコミはとても正しいと思うよ。昨今の『品格』とか仰る方々を見るとほんとそう思うんだけど。老人の愚痴妄言を垂れ流す言い訳に使われた「品」の方こそ良い迷惑だと思う。ある種の妄念のようなピューリタニズムとノーブルであることをごっちゃにしてんじゃなかろうか。ホント。

だから、そういう方々の妄言が流す害を「品」や「礼儀」自体の問題とされると、違和感を覚えるんだ。本文を読めばそう考えてるわけじゃなかろうということは分かるんだけど、まあ、タイトル(笑)。本当は「『品』とかいう言葉フェティッシュな欲望を抱く人間が多すぎる』ってことだよね。確かにそれは問題だと思う。ホント。

追伸:噴いた(w

携帯電話販売店で働く息子について[MSN相談箱](http://questionbox.msn.co.jp/qa3973923.html

記事への反応 -
  • 漠然と思った。お上品というのはフェチの一種なんじゃないだろうかって。 最近あるじゃん、子供を有害情報から守れ!とか、自殺する方法をネットで公開するな!とか、エロ漫画なん...

    • お上品というのはフェチの一種と俺様の中では決定(http://anond.hatelabo.jp/20080426143832)に対するレス お上品が「好き」であることと、それを他者に強制することはもちろん違うことだ。で...

    • 社会的に「価値がある」と思われているけど実はただのフェチっていうのは 考えると実はいろいろとありそうだな。 児童ポルノ規制法で架空のキャラクターを規制対象に含めようとかっ...

    • タモリの至言「人類皆変態」を思い出した。 http://www.1101.com/2004_tamori/2003-12-26.html タモリ 性は、観念によって、ずーっとズレていくわけですよね。 糸井 (笑)はい。 タモリ 想像力と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん