2008-04-26

モテの苦しみ

非モテも苦しいのかもしれないけど、モテも苦しいんじゃないかなーと最近思い始めている。

私は不細工なので異性にモテたりはしないんだけど、同性・おじさんおばさん・爺婆には割りとモテる。もてるという言い方は変だけど、とりあえず向こうからの好意に不自由したことはない。なんていうか、森三中村上みたいな雰囲気というか、いつも楽しそうな感じに見えるタイプだからだと思う。

今までも多少、好意に戸惑うことはあったりしたんだけど(教習所の教習で一緒になった女の子に呼び出されたりとか)、最近職場のおじさん(既婚)に粘着されてて厳しい…。ちょっと雑談とかするようになってた同僚なんだけど、空気が読めないタイプというか、だんだんベタベタしてきて不快なので距離を置こうとしていた。私が離席したときにPC勝手にいじっていたりとか、机の上とか持ち物をじーっと観察していたという話をほかの同僚から聞いて嫌な気持ちになっていたので。

私の職場は一人一人が独立したスペースを持っているし、とても静かなので私語をしないというのは雰囲気的に難しくない。そんな感じでそのおじさんとは仕事以外の会話をしなくなったのだが、圧迫感がすごい。ほかの人と話しているところに大声で割り込んできたりとか、目が合うのを待っているのか視線をものすごく感じる。セクハラとかそういうのでは全然ない。そうではないんだけど…。仲良くなりたい…みたいな好意というか気持ちがビシビシ伝わってきて重い。

憂鬱だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん