2008年04月25日の日記

2008-04-25

プログラムを積み木にしたい。

誰もが扱える積み木にしたい。

http://anond.hatelabo.jp/20080425212443

確かに会社の同僚とはそういう話はできないな。

どうしても競争関係なっちゃうから、人生戦略をそう簡単に話せない。

[]内定取り消し

あれからN社は落ちてM社に内定もらって退職したのだが、今日内定取り消しの連絡が入った。

こっちに全く非はない。向こうの経営方針が変わって自分の入る予定だった職種の採用が凍結になったからだ。

ふざけるな。

すでに退職してるんだよ。通勤のために引っ越しもしたんだよ。

今更そうですかと前の会社に戻れるわけがない。

こんなことになることを知ってたら退職せずに前の会社で我慢してたさ。

さてどうしよう…orz

http://anond.hatelabo.jp/20080425224958

トレードはじめてどれくらいなの?

実際の金額の増減はどんなもの?

そこらへんの数値開示してもらえんと、なんともいえないなあ。

現実はもう全然違う人になっているんだけどね。」

anond:20080425051757増田主。

弁当翁にレスもろた。

幻想では同じ人。

現実は、別れて関係性が変わった時点で別人なんだけどね。別の人に俺に見せる顔は見せないだろうし、俺も彼女に見せた顔は他人には見せられない。

結婚した妻は、その女性と付き合ってた以前に付き合っていたのだけれど変わってたって印象はあまり無かったな。俺が鈍感なだけも知れないし。

ま、弁当翁の言ってる文脈とは違うかもわからんが。

http://anond.hatelabo.jp/20080425224958

日中間違ったプライスが付いているものを咎めているだけ。きちんと生計立ててるデイトレーダーの人なら分かると思うけど。

もちろんレバは掛けまくってる。借金して信用取引して、時には先物オプションも使う。

でもオーバーナイトするときは絶対にデルタニュートラルにする。オプション建玉があるときはガンマもほぼニュートラル

たしかに熱くなって今の取引ルールから逸脱すればぶっ飛ぶかもしれないけど、今の手法自体はぶっ飛ぶ要素がほとんどない。

ざっと見た感じだと裁定機会を利用して稼ぐって感じ?それだったら稼げるのかもね。一応聞いておくけど、年利換算でどれくらい儲けてる??

まぁそーゆう反応が返ってくるのは仕方ないよ。普通の人はデルタとかガンマなんてなに意味してるのか分かんないんだから。

http://anond.hatelabo.jp/20080424184807

まあそんなおいしい話なら、そっと自分の胸にしまってがっぽり稼いでウハウハになってはどうだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20080425213712

それは程度/頻度が酷くないか余裕があるからじゃないかな。

大学教授にとっては受講者数はかなり多いわけで、否応なしにどうしようもないお馬鹿さんが沢山いるという現実を突きつけられる訳で。

あと、クライアント関連会社人間や自社の上司や同僚でも何でもいいけど、やっぱり多すぎると耐えられない。逃げたくなる。

http://anond.hatelabo.jp/20080425224958

で、今のペースだと、一日どれくらいの稼ぎがあって、

どれくらいで、友人からの借金が返せるの?

なんだかなぁ、世の中、たぶんあなたより頭のいいのは一杯いるだろうから、

そんなウマい話があったら、同じ事してるひと、もっといて良いと思わないか、どうか。

思いやり予算って名前はどうかと思う。

軍事活動代行費予算とか、みかじめ料とか言うべきだろうに。

持続時間が3-13分が適正って、一体どんな苦痛に満ちたセックスをしてるんだろうか。

お互い幸せ時間は長い方がいいじゃんね。

http://anond.hatelabo.jp/20080424193929

増田です。

やっぱり理解してもらえない(笑)

仕方ないけど。

ハイリターンだとハイリスクっていうのがそもそも違う。

そんな派手な取引はやってない。そもそも飛ばない。飛ぶようなリスク背負って無い。

僕がやってるのは投資ではない。単純労働という方が近い。

日中間違ったプライスが付いているものを咎めているだけ。きちんと生計立ててるデイトレーダーの人なら分かると思うけど。

もちろんレバは掛けまくってる。借金して信用取引して、時には先物オプションも使う。

でもオーバーナイトするときは絶対にデルタニュートラルにする。オプション建玉があるときはガンマもほぼニュートラル

たしかに熱くなって今の取引ルールから逸脱すればぶっ飛ぶかもしれないけど、今の手法自体はぶっ飛ぶ要素がほとんどない。

ある死刑制度

私は死刑反対派で、それは殺人が許せないのと同じ理由からだ。

けれどもどうしても死刑制度を残したい場合には

人を殺してみたい人を死刑執行人として任命すればいいと思うのだがどうだろう。

殺人も減るだろうし、執行人の苦悩も減らせる。

http://anond.hatelabo.jp/20080429182525

http://anond.hatelabo.jp/20080425212443

そういうの、聞いてくれる奥さん貰えばいいんだよ

で、あとは、奥さんについてのグチがこぼせるだけの、まぁ知り合いがひとりいれば十分じゃないか。

http://anond.hatelabo.jp/20080425201924

リンク先ではこの父親がたたかれてるけど、どう見たって息子はアホだろw馬鹿だろw

本当に心の底から「携帯電話売り」になりたかったならともかく、単に就職活動したくないだけだろ?

同じ給料の安い仕事でも、アニメーターバイトやってますとか、ゲーム開発会社バイトやってますとかと話が全然違う。

http://anond.hatelabo.jp/20080425185836

皮肉交じりの冗談でもそういうこと言わないでほしい…。本気にされたら怖いから。というか本気で非モテが怖いよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080425181342

去勢するのが一番じゃね? おとなしくなるし懊悩も減るだろう。

14歳も年下の人を好きになった。

向こうは学生さん、こっちはいい加減いい年をしたいい社会人なんです。

でも仕方ないじゃない、出会ってしまって好きになってしまったんだもの。

だけど向こうからは最近避けられています。

そりゃそうだよね。

こっちも好きになったからってつきあえるわけじゃないし、相当意味不明な行動取りまくってたし。

冷たくしておいて、でも逢いたいのとか意味不明だし。

でも会いたい。理屈じゃない。

好きなんだ。どう考えてもつきあえないし、結婚する気もないけど好きなんだ。

気持ちのバカ。

http://anond.hatelabo.jp/20080425114121

鬱憤ていうか舌噛んで死んだほうがマシだわww もしくは国外逃亡。女が減るねー。日本滅亡。

http://anond.hatelabo.jp/20080425212443

気を使わせたならスマン。

なんだろなー、そういうことを真顔で言える存在

学生時代の友人だなあ。

または趣味の友達。

悪追いしない

「悪追いしない」

沢山の方がご覧になったと思いますがが、タイトルは、スタジオ・パークに出てこられた芸歴70年を迎えるという73歳の中村メイコさんの言葉です。続けて、彼女はこんな風に言ってられました。

変に物事を追いかけない。あれが出来なかったー。今やってみようかな、とか思わない。

嫌だわってことがあったら、何で嫌なんだろうと追求していくと、もっと嫌なことまで見えてきちゃうでしょ。例えば、この人ちょっと嫌な人と思ったら、違う人を見るの。もっと嫌な人かもしれない。(会場:爆)

http://bunsblog.exblog.jp/7434287/

とかく日常の出来事にまで科学的思考を持ち込んで原因追求をしたがる自分への戒め。

http://anond.hatelabo.jp/20080425201924

おれ、大学の助手をしてるんだけどさ、内輪の席になると、相当にエラい先生が、

もともと頭の悪い学生は、どう教えたってモノにはならない、とか

場合によっては、教えるべきでないこともある、なんていってるのを聞くんだよね。

教育大学なのに。教師も、きれい事いわなきゃいけないんだよな、ふだんは。

元記事よんでそんなこと思い出した。

一旦消したので再掲。

新入社員の同期が集まって仕事の後に飲みに行ったようだ。

俺(同じく新入社員)は、ある女子が来るのか来ないのか見極めた上でその人が帰宅したみたいだから、自分も帰ることにした。ほかに特に一緒に飲みたいと思う人もいなかったし、飲み会の雰囲気にも馴染めないし気を遣って飲んで疲れるのは嫌だったからだ。

行く理由がないとおもった。少なくともそのときは。

でも。

帰宅してから無性に寂しくなったよ。

誰も話す人がいない。

土日に遊ぶような友達もいない。

テレビアナウンサーの声がやけに白々しくて。

だからって、もし一緒に飲みに行っていたら、それはそれでその場に馴染めないで気まずくなっていたと思う。

どうしたらいいのかな。いままで学生時代も、嫌々飲みに行って友達ができると言うこともなかった。でもそう言うときくらいしかいろんなことを話せないだろう。仕事中にはできないいろいろな話だ。

ある同期はこの前友達と遊んで最高に楽しかった、といっていた。

俺にはそんな友達はもう久しくいない。少年時代以降はずっと1人だった。

友達ってなんだったけ。人と過ごして楽しいってどんな気持ちだっけ。

思い出せない。

でも機会があるなら、話せそうな人がいるならそう言うのも含めて打ち明け話でもしたいと思っているんだよな。

そして寂しさやら悲しさやらを受けとめてくれて楽しみを共有できる人を探している。

それは間違いないだろうな。

自分の気持ちもよくわからなくなる。だからいちいち確認しているのだ。

俺このまま1人のまま年取って死んでしまうのは嫌だ。

いやいや明日にも人生の終わりが見えるかも知れないってのに。

しかし五里霧中突破口が見えない。

仕事で空虚さをごまかしている気がする。

仕事は、なにもしないことの体の言い口実になっているのだろうか。

君らはさあ、この仕事やこの業界で生きていって、それで何を希望するの。何を夢見ているの。

君らの人生の喜びって何なの。何のために生きているの。

それともなにも考えて無くて、刹那的に生きているのかい。

てなことを酒飲みながら聞いてみたいけれど、飲み会なんてそんなシリアスな雰囲気じゃないよね。

会社飲み会が気まずい。

自分も、会社飲み会が気まずいし、

今でも(というか今も)あまり仲良くない人と飲むのは苦手(なので、飲み会を断ったばっかり)なのだが。

でもたぶん、今は親しんで行えることでも、

1回目は気まずかったり、うまくいくか心配だったりしたんだと思うんだよね。

だから、多分踏み出すのがすごく大事。

最初はイヤでも、踏み出せば良い結果が出ることもあるんだと思う。

もちろん、悪い結果で終わることも世の中あるけど、悪い結果だけを恐れていたんじゃ

良い結果は永遠に出ないんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080425205340

素人考えなんだけど、「黙秘権」って逮捕されないと発生しないんじゃないの?

それより国民の義務が優先されると思うんだけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん