2008-04-17

http://anond.hatelabo.jp/20080416084709

とりあえずあなた、頭の中のノイズが多すぎるしセグメントエラー起こしすぎ。

俺が「AについてはBだ。また別の話だがCについてはDだ」というと君は「AについてはDだと、ばかじゃねーの。そんなことを言ってるお前はEとかFなんだろ。Eなんて奴は馬鹿だしFに至っては最低だよお前は」とかそういう反応されてもまともに応答できないんだが。

本論で負けたから関係ない方向に脱線して遊びを演出し始めた、のかな?

そう思いたければどうぞご勝手に。もう、単に何とかの一つ覚えに根負けしただけであって、負けたわけではもないがね。経済効果の話をしたら君は道義性という全然関係ない反論をしてきたわけだし俺の意見は根拠なしに否定したわけだし。君は論拠があることとないことの区別がついてないみたいだからめんどくなってやめただけ。

まあ、議論は勝ち負けじゃないし、「文化の価値経済的有用性でない」っていう命題(こっちの方がよっぽど主張するのが困難だと思うんだがね)を同意してくれるのなら、そっちの方がよっぽど俺の個人的信念に叶うのだからそれでいいよ、と何度も言ってるはずだが。おしまい

それで、「文化の価値経済的有用性でない」っていう、おそらく君が一番主張したい命題については俺は同意してるんだが、それ以上君は何を望んでるんだ?主張を通すことか?俺を馬鹿にすることなのか?

何語が共通語になろうがその理不尽はどこかで発生するだろ。

ラテン語とかエスペラントって知ってる?誰にとっても平等ってわけではないが、どう考えても英語より公平だよね?君にわかりやすい例で言うと、英語を強要ってのは全員にCOBOLを強要するようなもんだ。

お前が綺麗に読んでないフレーズをもっかい書くが、「たくさんあると大変だってのは、俺の英語習熟度とは関係ない議論だと思うがね」

君こそ読んでない。「それに対して持ち出してきたのが、自分はドイツ語中国語よりも英語の方が理解できるなんてチンプンカンプンな理屈だし。大英帝国アメリカ経済支配がなければあんたは英語を教え込まれる機会もなかったということをもう少し想像した方がいい」。

いや、ナマの問題に直面し試行錯誤して整えてきた軌跡が思想に結実してるということなんだろうが

「だろうが」って何だよ。君自身の考えじゃなかったのか。西洋思想が役に立つというのは。

あと、日本人も相当なことやってるわなあ。

植民地支配と侵略戦争をたかだか五十年でやめた日本人は、五百年続けてきた西欧人の十倍賢いのかね。それとも、西欧に学ぶためにあと四百五十年虐殺しろっていうのかね。

なんだ、結局学歴くんだったわけ? でも、たかが東大くんごときで偉そうにいわれてもねえ。

俺の学歴なんか関係ない。単に、東大レベルを君は理解してないといってるんだよ。知らないものをなんでそんなにエラそうに切り捨てられるのだ、と俺はさっきから聞いている。

誰がやめろなんて話をしてるんだ? これ多分3回目くらいの指摘だけど。あと東大レベル古典教育を一般化して語る意義がどこにあるのか。

これはひどいセグメントエラーですね。東大の話と古典の話をいつ俺が繋げたんだよ。あんたが、「東大をはじめ日本大学レベルの高い教育を行うのは金の無駄だからやめて欧米先進国様の本物のエリート(笑)大学に丸投げしろ」と言ったことについて俺は言っているのだ。

俺は計算機オタクじゃないんでな。情報工学ってのは計算機オタクになることじゃないんだよ。

へえ、今FORTRANを語る意義ってオタク的なものでしかないんだー。メモメモ

これも頭の中がひどすぎる混線ですね。どこをどう読めばそう読めるんだか。一番自然な解釈は、あなたはFortranを語ることこそが情報工学を語ることであると考えている、というものだがw

記事への反応 -
  • 言い訳は結構。単に君がそこに噛み付いてきたからじゃないか。 最初から撤回しとけば話は一瞬ですんだだろうに。言い訳しなきゃいかんのは君だろ。 美術館経営者、職員を養う...

    • はいはい、おっしゃるとおりでございます。全て私が悪うございました。 最初から撤回しとけば話は一瞬ですんだだろうに。言い訳しなきゃいかんのは君だろ。 ええ、その通りでござ...

      • なにこの子。こんなんでも出れるんじゃ、日本の大学たいしたことねーなやっぱ(これは冗談)。 一つの例が一つの例以上のものではないということを理解できない相手であるというこ...

        • やれやれ。皮肉が通じない人は困ったものだ。 とりあえずさあ、欧米にしても計算機にしても、自分の見聞きしたものだけが全てだなんて思わない方がいいよ。少なくとも欧米は君の思...

          • いやいや、一生懸命皮肉で遊んでる口調を作ってるのはわかってるよ。 君のことを「俺に理解できないものは役に立たないから止めてしまえ」厨だと思ったからからかってやろうと思っ...

            • とりあえずあなた、頭の中のノイズが多すぎるしセグメントエラー起こしすぎ。 俺が「AについてはBだ。また別の話だがCについてはDだ」というと君は「AについてはDだと、ばかじゃねー...

              • とりあえずあなた、頭の中のノイズが多すぎるしセグメントエラー起こしすぎ。 俺が「AについてはBだ。また別の話だがCについてはDだ」というと君は「AについてはDだと、ばかじゃね...

                • この論争を初期から密かにヲチしていたものだが、結局はウヨサヨ対立に陥ってしまったのか・・・

                  • 同感。 ネットで相手を罵倒する作法って、本来はコミュニケーションを円滑にするためにあったと思うわけだよ。その昔のネットのコミュニティって、「A=B」という主張をするため...

                    • 〇〇するべきだと行為を押し付けておいて、理由をつっこまれると、 ぼくは批判しているだけだから、と意味不明な逃げを打つ。 批判をされるとずらして逃げるあほは困る。しかしあ...

                      • それ、どっちに言ってる? 俺は新しい論点を増やしたりなど一度もしてないし、ずらしたこともない。 最初から真っ向「古典教育の必要性を天下りに主張するな」とだけしか言ってない...

                        • どっちにも言っていないから気にするな。 そろそろ罵倒されても無視というスタイルのクリアーさが評価されはじめる頃かなあ、と思ってる。最近。 に対して反応したw

                  • ぶっちゃけ内容はほとんど見てないんだけど、よく根気がつづくなあ…と感動してみていた。 だいたい増田の議論って、ひと晩ねたら収束するもんね。

                  • なんかネット初期のflameを思い出す流れだな 懐かしすぎる みたいな作法のクリアーさが(たとえば2chで)評価されたのだと思う。 2chの方が圧倒的に早く議論が収束するよな ど...

                  • すまん、俺は割と最初っからウヨあぶりだしのつもりでやってた。 数値計算云々は脱線だけど、さすがにちょっとアレだったので。

                    • http://anond.hatelabo.jp/20080417120900

                • いい加減にしろ。 とうとうAとかBとか言い出した。問いに対する直接な返答のない、君のプライドを取り繕うだけの形式議論には付き合いたくないんだけど。 人の言ったことを馬鹿...

                  • 何のためにだ?君の論点は少なくともこの場は認めると言ってるんだ。それでその問いをする必要はなくなったはずだ。 ……じゃあなんで食い下がってるんだ? それだけがよく分か...

                    • そうか、お前は俺のことをウヨだと思ってたわけか。そういう前提で下らん決めつけをしてきたのだと考えると全て辻褄が合うが。で、なんだね?俺は近代国家なんてフィクションだと思...

                      • 少なくとも反動主義者で権威主義者ではあるんじゃね? 食い下がってんのはお前だろ。 いや、形式的にみても実質的にみても、撤回したはずなのにちっとも撤回して見えないのは君が...

                        • というか、自分で気付いちまったから書くが。 文学研究とか歴史研究という分野を知らんのかねこの人は。それからいうまでもなく東洋哲学とか仏教学がある。え?なに?広義の文系学...

                        • あのさあ、「一般的にはこういうことが言われている」ということを主張したら、いつの間にか俺が「こういうこと」を主張していることになってるのはなんでなんですか、とさっきから...

                          • ほう、その辺の本には「神」なんて言葉が乱舞しとるがな。じゃあ日本の古典がどう宗教的価値に直結しとるんだ? そりゃ「影響」はしてるだろうがな。別にキリスト教の神である必...

                            • 未熟なハンターは迷惑なだけじゃなくて危険なんだよな。人を間違って撃つおそれがあるから。 ネット見てると疑似科学叩きとか歴史修正主義叩きとかやってる人がいるけど、後者はと...

                              • そろそろ収束できっかな? まったく。 俺が言っているのはあくまで「君の意見には反論がいくつも考えられて、たとえば例1、例2、例3・・・」という話だ。君はその中で、俺が「例1...

                                • やっと言いたいことがわかったのでまともに話ができるかもしれん。 俺はその反論1の質にしか興味がない、というか、その例1を引き出すための挑発として最初の質問を仕掛けてる、...

                              • あと書き忘れ補足 あと、ギリシャの民主主義については明確に誤解。ギリシャに伝統を引いてくるのは反王権主義者が持ち出した大義名分的なものであって、明治維新で倒幕派が天皇を...

    • 補足。美術館にしろ古典文学にしろ、それが保存されるのは、何らかの国益なり経済的利益なりに結びついているから、ではない。 いや実際にはそう考えてる下種な政治家も多いだろう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん