2008-03-31

歴史修正なんとかを見て

http://ja.wikipedia.org/wiki/歴史修正主義 から引用

歴史学における「歴史修正主義」と世俗的な用法としての「歴史修正主義」があるが、

歴史学における「歴史修正主義」は

歴史学においては、歴史修正主義とは、新しく発見された史料や、既存情報の再解釈により、歴史を叙述し直すことを主眼とした、歴史学における試みのひとつを表わす。一般には、伝統的な歴史解釈に対し、別の可能性(仮説)や、可読性(読み方)を提示する試みをいう。

らしい。

たぶん批判されているのは「世俗的な用法としての「歴史修正主義」」なのだろう。

根本的な主義主張はもっともと言うより間違いではない気もするけど、

実際にやっていることをみるとなんだかな、そして主義主張まで全否定となっているのだろう。

何をやるにしても、集まってきた人を適切に振るいにかけておかないと、

根本まで汚染されてしまうのだろう。

ネット上でも自分が有利になればと思って清濁飲んだつもりが、逆に飲まれてしまって

絶賛砂漠中なブログがあったりする。たいそうな主義主張だったが、如何せん本人が痛かった。痛すぎた。

よくあることなのだろうが、また場所を変えて活躍されるとの風の便りを聞いたが、

本性がばれないようにがんばってもらいたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん