2008-03-13

http://anond.hatelabo.jp/20080312233855

先祖代々の土地や地方の文化を守るために残らざるを得ない人たちの事はスルーなのかな。

そういう人たちが貧乏になって若い人も仕事を求めて都会に行くから出稼ぎ外国人が地方の文化を支えてる現実

なに?輪島塗の職人有田焼職人もみんな東京に出て来いと。そうですかそうですか。

地方から人材も金も奪って文化も破壊しておいて、よくもまあ観光立国と言えたもんだ。

やりたい人は勝手にやればいいだけの話なのに、都会に出て行く若者を批判したり、都会から金を取ろうとする人が出てくるから反発されるのでは?

あと文化って無理やり維持させるものじゃないでしょ。移り変わりは会って当然。若者にはライフスタイルを選択する自由はないの?

結局だめ企業から逃げ出す人を批判してるのと変わらないような。都会が田舎から奪ってるじゃなくて、田舎生まれの若者の自由を奪おうとしてるようにしか見えないんだけど。田舎出身の若者はあなたが好きな文化や産業を維持するための奴隷じゃないんだよ。利己主義で搾取しようとしてるのは一体誰なのかよく考えて。

古くからある神社のそばに平気で自動車道の高架橋脚を建設する感性しかないからね。みんな経済合理性。

欧米中国の文化に薀蓄語る割には自分達の文化を知ろうとも守ろうともしない。

今日本の文化といわれてるのも外国から来たのはたくさんあるし、車や高速道路だって新しい文化。

そして文化は各自が好きなのを選べばいいだけであってあなたが好きな文化を他人が維持する義務も知る義務もない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080313004340 http://anond.hatelabo.jp/20080313012053 らへんを読んでなんだけれど、個人の引越しを語ってもしょうがない。 これは社会や経済のバランスをどうとるか、最適なのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん