2008-02-17

口下手

僕は正直言って口が上手くない。つまり口下手

口下手といっても人話す時は色々話題を探したりして全く会話が出来ないとかそういうことはない。

普通に女と喫茶店行っても3時間ぐらいは喋れる自信はあるし、実際したこともある。

ただ、フイに会話になると上手い言葉が見つからず、自分の意図しないニュアンスが入った言い方になってしまうことが度々ある。

聞く人が聞くと見下していたり、バカにしたような印象を持つ言い方で返事を返してしまっているらしい。

自分としてはそんな気持ちは一切無く、イエス、ノーとか伝えたい返事の内容以上の意味を含ませているつもりはない。

こういう手の口下手なのである。

自分でそういう発言をしているのに全く気付かないという訳では決してなく、自分で口に発してみて、「あ、これはマズイ」って気付くことはある。

気付いた時にはもちろん訂正はするのだが、

訂正してたとしても、一度口にするとその場の空気はやっぱり元には修復できている感じはせず、いつも後の祭り感が否めない。

自分が例えそういう発言をしても、そういう意図は持ってないんだって理解してくれると安心できる人に対しては普通に気兼ねなく喋れる。

ただ、初対面の人もしくはあまり親しくない人に対してもそういう発言をするかもしれないと思うと、言葉すくなくなりがちである。

こういう言い方を治したいと常々思っているのだが、飲み会の席等アルコールが入るとどうしても自分ではコントロール出来ない。

同じ経験をしている人はいなくはないとは思うんだけど、そういう人ってどういう風に治しているのかを知りたい。

  • いわゆる天然というやつだよね。自分もそうなのだけどいわゆる話術が必要な職業ではないし、友達はもっとはっきり言う人間ばかりなので気にしないできた。 メンツ命という国の人に...

  • 会話をたくさんするしかない。誰だって同じだ。女の子とたくさん話をする、休みの日は公園にでてゆっくりと歩きながら年寄りあたりに世間話を振ってみる(池を見ていたらきれいな鯉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん