2008-02-14

貧弱貧弱ゥ!

文学部に行って作家になろうと思っていたけど、『佳』に値するような賞をとることもできたけど、

漱石谷垣潤一郎を始め昔の文豪の作品を読み返した時から

いわゆる「上手い文章」を書くのは才能的に無理なんじゃないかと思ってしまった。

その頃からもうgdgd。自分で書けないならもう文芸に近寄っていても苦しいだけだと思って休学。

高校時代の第二志望だった工学部を再受験してエンジニアの道を選び今に至る。(ここで退学ではなく休学を選ぶあたりも痛すぎる)

だから、普通小説はもちろん、ラノベを書いて生計がたっている人も俺は相当凄いと思っている。

よくスポーツ世界で「上に行ける奴は自分を全く疑わない奴だ」って言われるけど、

ブンガクの世界も一緒だな。あーあ。

コンピュータの分野で高速道路がどうとかいう言葉があるけど、芸術系だと昔からあった話だよね。

  • 吐き気を催すほどの弱虫だな

  • 上手い文章って才能なの?後、上手い文章っていうのがどういうのかいまいちよくわからないから教えてもらいたい。

    • 上手い文章って才能なの? そうでもあり、またそうではない。上司に褒められる程度の、あるいは注目エントリーに入る程度の「上手い文章」ならば、いくつかの『文章読本』を読み...

      • なるほど。百年後にも賞賛されるコードと動くコードの違いなのか。それは確かに次元が違うね。 上手い文章って言葉が適当じゃないくらいに。言うなれば凄い文章とかそんな感じなの...

        • 10年どころか5年前のコードですら誉める文化がない世界に、 100年後に誉めるコードなどというものが出てくるわけがないと思った。 あるとすれば一行テトリスとかじゃないかな。 文化っ...

    • 才能なのか生まれ育った環境かわからないけど、努力を努力として感じてしまうようであれば、 むしろ自分の好きな分野の「ライター」を目指したほうが大成すると思う。 シリーズも...

  • 夢をあきらめてでも、まともな道を選ぶのは格好良いよ。 自分の才能を過信して、取り返しの付かない事態に陥るよりよっぽどいい。

    • ありがとう。見切りの早さに自分でも呆れたけど、そういってくれる人が多いから救われるよ。 昔とった杵柄で、結局今の仕事でも文章を書かされることが多いんだけどね。

  • 早稲田ボーイ発見!

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