2008-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20080214215104

上手い文章って才能なの?

そうでもあり、またそうではない。上司に褒められる程度の、あるいは注目エントリーに入る程度の「上手い文章」ならば、いくつかの『文章読本』を読み、練習を重ねれば、まあ5割の人は書けるようになるだろう。元増田が言っている「上手い文章」はそういう次元にない。何せ引き合いに出しているのが漱石。100年を越えて読み継がれる漱石だ。もしあなたがプログラマーなら「100年後に読まれ、かつ賞賛されるコードが書けるか?」という喩えが近いかもしれない。そのたとえにならえば、前述した「上手い文章」はせいぜい「動くコード」でしかない。

そういう歴史レベルでの「上手い文章」は、どうあっても修練じゃ書けない、という元増田の主張にぼくは賛成。やっぱりかれらには天与のリズム感、引き出しがある。とりあえず最近もっともぼくが「人種が違う」と思った作家の文章を挙げておくので、読んで判断してほしい。

補足しておくと、引用する文は『文章読本』的観点から言えば零点だ。

さらに補足。これがデビュー作の冒頭。

 サンディエゴにはおよそ三百万人の市民が住んでいるが、そいつらがどういうわけだかいろんな怪我や病気を背負い込んでホッジ総合病院にやってくるから、ERにいる俺は馬車馬三頭分くらいハードに働いてそいつらを決められたところに追いやる。チャッチャッチャッ一丁上がり。チャッチャッチャッもう一丁。やることもリズム板前仕事に似ている。まな板の上の食材料理するときのチャッチャッチャッチャッ。板前と違うのは奴らが切り開いたり切り刻んだりするだけのところを、俺達は最終的に全部元通りに縫い合わせてしまうっていうところだ。何かを一旦メチャクチャに傷付けてそれをまた元通りに戻すなんて作業をするのはこの世で外科医くらいのものじゃないか?多分そうだ。俺はこの仕事が好きだ。人の怪我を治せることが嬉しいんじゃない。忙しいからだ。俺は忙しく働いて手を動かしながら歩き回ったり走り回ったりするのが好きなのだ。

舞城王太郎『煙か土か食い物』講談社文庫

記事への反応 -
  • 文学部に行って作家になろうと思っていたけど、『佳』に値するような賞をとることもできたけど、 漱石や谷垣潤一郎を始め昔の文豪の作品を読み返した時から いわゆる「上手い文章」...

    • 上手い文章って才能なの?後、上手い文章っていうのがどういうのかいまいちよくわからないから教えてもらいたい。

      • 上手い文章って才能なの? そうでもあり、またそうではない。上司に褒められる程度の、あるいは注目エントリーに入る程度の「上手い文章」ならば、いくつかの『文章読本』を読み...

        • なるほど。百年後にも賞賛されるコードと動くコードの違いなのか。それは確かに次元が違うね。 上手い文章って言葉が適当じゃないくらいに。言うなれば凄い文章とかそんな感じなの...

          • 10年どころか5年前のコードですら誉める文化がない世界に、 100年後に誉めるコードなどというものが出てくるわけがないと思った。 あるとすれば一行テトリスとかじゃないかな。 文化っ...

      • 才能なのか生まれ育った環境かわからないけど、努力を努力として感じてしまうようであれば、 むしろ自分の好きな分野の「ライター」を目指したほうが大成すると思う。 シリーズも...

    • 吐き気を催すほどの弱虫だな

    • 夢をあきらめてでも、まともな道を選ぶのは格好良いよ。 自分の才能を過信して、取り返しの付かない事態に陥るよりよっぽどいい。

      • ありがとう。見切りの早さに自分でも呆れたけど、そういってくれる人が多いから救われるよ。 昔とった杵柄で、結局今の仕事でも文章を書かされることが多いんだけどね。

    • 早稲田ボーイ発見!

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