2008-02-08

鉄道に関する素朴な疑問

 ガソリン税を安くすると車社会依存した社会に逆戻りとか環境団体が言ってるけど、ならば何故名鉄岐阜市内線鹿島鉄道線と言った廃止赤字ローカル線を「車依存社会からの脱却」のために保護しなかったんだろうか?

 整備新幹線並行在来線第3セクター悲鳴を上げているとか何とか報じられてるけど、第3セクター側もJRからお古の車両を譲ってもらって改造して特急快速でも走らせれば良いのにと思う。

 京浜東北線で走っている209系は「走るんです」とか「プレハブ電車」などとこき下ろされたのに、いざ新車への置き換えが始まると名残惜しむ輩が増えることについて。

  • 地方では東京人や関西人の感覚では想像もつかないほど鉄道が衰退しているのが現状

    • うむ。 東京、大阪、名古屋などの平地に開けた大都市に住んでいる人間には全く想像もできないのだろうが、日本の地方のほとんどは山間にある。にも拘らず大規模店舗の進出で各地に...

  • 電車は都会のように人口多いと一人あたり輸送エネルギー少ないが過疎地だとそうじゃないから環境保護にならないでしょ。

  • 肥薩おれんじ鉄道の阿久根駅のように新幹線から取り残された地方都市があれば三セクで優等列車を走らせるのは有意義だと思う。 肥薩おれんじ鉄道は3月改正で鹿児島、熊本へ直通快...

    • しかしまあ、新幹線にスルーされた小諸や阿久根の衰退はむごいものだと感じた。 小諸なんか、長野新幹線開業後は完全に佐久との力関係が逆転した。

      • 佐久って上信越道が一部開通したときに終点になったところだから、そういう意味でもここ数年交通の要衝っぽい。

  • 209系が追いかけられる件 鉄ヲタは、古ければ「味」があると考えて、いいと判断するから。 新しいだけでけちをつけるから。 中央線の201系のヲタのブログなど、それこそ凄まじい。 201...

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