2007-12-25

本当はどうなのか? 実社会では歴然と学歴社会です。

そこそこ目先が利いたのと、女性だったので高度な要求も無く、自分

の知識や学歴に関して大きなコンプレックスを持つことも無く、生活

してこれました。ところが家族トラブルに巻き込まれてしまいした。

動ける人間が私しかいなかった所為で、当事者と私と弁護士が中心に

なって処理することになりました。 この事件を通して、私は日本

学歴社会』(もしくは資格社会?)なんだと痛感したのです。普通

暮らしていれば、自分のレベルにあった生活圏の中にいるので、学歴

や知識のレベル意識することも、試されることもないです。 その

証拠に近所のオジサン、オバサンは何の根拠も無しに異常に威張って

いるでしょう? いつも『怖いオーラ』を出している人もいるしね

若い女性は『分からなぁ??い』と言った方が可愛がられたりします。

よく仕事の出来る女性を『可愛げがない..』と言うのと同じ感覚です。

男性から見たら、年下で女性なのに自分より知識や才覚があったら気

に入らないのでしょうね。 同性に関しては、その上にコンプレッ

クスが入るから、ますます面倒です。(異性も同じか..)

日本では『受験勉強は暗記でしかない!』、『学歴学歴、本当の頭

の良さとは違う!』、『頭でっかちでは困る!』等々ということにさ

れていますが、本当はどうなのか? 実社会では歴然と学歴社会です。

でも高学歴者は少ない! その他大勢の人の不満を抑える為に、上記

のような考えが広まっているのでしょう。その方が都合がいい人達

いますしね。 例えば、転職を考えている人.. 確実に高学歴の人の

方が好条件の転職をしています。それでは学歴の低い人は、『本人が

悪いんだ』と言い切れるのか?と言うと、そうでもない。それは学歴

の裏に、その人の家庭環境社会階層が影響しているからです。

私の兄は名門と言われる高校に行きました。親の紹介欄は、ずら??っ

高学歴・高地位で尚且つ一等地が並んでいました。 特に職業欄は

弁護士』『官僚』『公認会計士』『会社社長・役員』が殆どで他が

ない。それは見事です。社会には普通職業の方が多いのに、見事な

までに一人もいない。 そのように家庭環境は、高学歴を作る上で大

きな影響力を持っていることは確かです。

そして未婚の女性の本音.. 『高学歴高収入高身長』 あれっ、

この3つでしたよね? 興味が無かったので自信が...  

だから、本人の所為じゃない要素も大きい訳です。 にも関わらず、

財界政府は、積極的に勉学の応援をしないどころか反対に、職人

子供職人でいい! 工場労働者子供工場労働者でいい! とい

うのが本音であるように、私には見える。

一生懸命勉強して一流大学⇒有名企業に勤めても、山一拓銀のよう

に潰れてしまえば終わりだと思わせる“風潮”がある。 騙されては

いけない。私はそんなことはないと思う。勉強したものや学歴無駄

にはならないと思いますね。そして、自分の環境学校に行けなかっ

た人は、これからでも希望があれば進学(勉強)して欲しいです。 

  • 話は変わるが、高学歴社会不適合者(院生崩れや準ひきこもり)は 最大の社会的弱者だと思う。 低学歴や大衆からも高学歴既得権益者からも迫害される。

    • 俺も院を出たものの、ろくな仕事につけなかった。 ガテン度の高い職場では高学歴ってだけでイジメの対象になった。人並みに仕事してても「おら、そこのメガネ!!」とか怒鳴られた...

      • 俺もそう。 上司は高卒ばかり。いかに上に取り込むか、ゴルフをやるかで出世が決まる。 あと、結婚している方が偉いって価値観も合わないな。

  • ネカマ乙 というか、日本語おかしいよなこの人

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん