449 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2007/11/21(水) 23:15:44
ケース・バイ・ケースは良い言葉だが、
今一説得力に欠ける気がするな。
今一度話を整理してはどうだろう。
仮に「所得格差をなくし、平等化を為す」のが目的であるとする。
仮定1
少なくとも、「弱者は強者よりも努力しなければ強者には勝てない」というは事実のように思える。
仮定2
現状は、「強者が弱者よりも努力をしている」であるように見える。
推論1
つまり、問題の焦点は
にあるか、あるいは
「強者を如何にして努力させなくするか」
にあるのだろう
450 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 23:34:35
そこでいう弱者とか強者っていうのは、何を指すの?
451 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2007/11/21(水) 23:40:43
>>450
ああ、ごめんなさい。
所得格差のことです。
結果もです。
才能の話はまたややこしくなるので抜きにして
452 名前:就職戦線異状名無しさん[] 投稿日:2007/11/21(水) 23:44:05
なんか問題あんの?それで。
大体、貧乏人だって金稼ぎたかったら起業する自由はあるんだし、金欲しかったら
453 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 23:56:48
>>451
所得格差についての話なんだったら、仮定1に同意は出来ないかな。
親の援助とかを本人の経済力に入れないんでしょ?
まぁ、親が金をかけて教育して、エスカレーター式の付属幼稚園に入れちゃった場合とかは、
確かにそのまま直属の良い大学に入る確率は上がると思うが、特殊なケースだと思うよ。
中学受験とかなら、親の教育熱そのままに進学校に突っ込む事が出来ると思うが、
大学となると、本人が如何に自分の努力を積み重ねたかって事で勝負が決まるでしょ。
名門中高からの受験実績が良いのは金をかけて良い教育受けているというより、
ただ、金持ちの子供はできが悪くても私大に突っ込めるので平均取りゃ子供の強弱は親の強弱に比例するな。
でも、>>436みたいに絶望する程、親で自分の人生が決まるとは思わないって俺は思うよ。
塾に家庭教師つけている高校生が、参考書と教科書を持って頑張る苦学生に比べて、
要する努力にそんな差はつかないと思う。
模試受けりゃプロの書いた模範解答と共に、自分の答案もちゃんと添削されて返ってくるし、
自習で書いた答案も、公立高校の先生に持っていけば色々と見てくれるよ。
そういう学生を突き放すほど、公立高校の先生はみんながみんな腐ってもいないし。
455 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 00:11:03
>>453
なるほど、たしかに。
つまりは努力する前の段階についてはどうかな。
所得格差があると、動機付けはし難いのかな? それとも、動機付けは容易なのだろうか。
456 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 00:12:05
ごめん、
>つまりは努力する前の段階についてはどうかな。
じゃ意味がわからんねw
つまり→じゃあ でお願い
457 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 00:37:58
いや所得の問題より文化の問題か
458 名前:就職戦線異状名無しさん[sage] 投稿日:2007/11/22(木) 00:38:23
>>456
うーんと、金持ちの子供が「勉強(or何か)頑張って高い社会的地位(収入)を手に入れよう!」
と思って努力する確率と、貧乏人の子供が同じように思う確率、どっちが高いかって話だよね?
金持ちの子供が「親みたいな学歴を頼りに金を稼ぐような汚い人間じゃなくて、俺はもっと素晴らしい人間になる!(とか言いつつ努力はしない)」になるか、
貧乏人の子供が「親みたいな貧乏はイヤだ!俺は勉強という手っ取り早い手段を用いて、この貧民生活から抜ける!」って思うかはたまた、
「俺の親は中卒だけど人生楽しそうだなー。俺も勉強しなくて良いや。」って思うかってのは親の教育にも関係するしなー。
それこそ、アンケートでも取らなきゃ分からんよ。
で、そういう事が分かってどうしたいの?
親の貧富によって、子供のモチベーションが違うのは不公平だって言いたいの? それを是正したいって思うの?
それは押しつけがましいんじゃないかなぁ。勉強したいって思う貧しい子には救いの手をさしのべるべきだと思うけどね。
やる気を出していない人間にまでやる気を出させるとか、親からしたら要らんお世話でしょ。
フェミニストの言っている、「男らしく、女らしくを押しつけるから、男女差が出てしまうんですよ!」くらいの、
大きなお世話に俺は感じるよ。