2007-12-07

そんなこといったらコピーワンス正当化されちゃうよ!

  • "権利の上に眠るものは保護されない"んなら、鍵かけ忘れて空き巣喰らっても110番しないのかな? 寛容な人もいるものだ。
  • 権利の上に眠るものは保護されない。ゆえに面倒でも削除申請はする必要がある。コストがかかるのはまさしくその時代における必然なので、「風潮」を変えるよう働きかけなくてはね。
  • 権利を持っているんだから削除したいなら削除すればいいじゃないとしか思わない。権利で儲けているんだから。それが嫌なら権利を制限してそんな作業をしなくて済むような方向に持って行っては。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://soulwarden.exblog.jp/6694114/

そのための対策がまさしくコピーワンスだよね。コピーワンス検討時にはなかった問題だけどね。今じゃ違法アップロードを見れちゃうせいでコピーワンスの正当性ができちゃった。昔からそうしたものはあったけど、まだWinnyあたりだったらアングラ臭がひどくユーザーが少なそうだったので、コピーワンスに反対できた。だけど、YouTubeニコニコ動画はその裾野を広げちゃった。見るのも簡単。広げるのも簡単。成長も著しく、ユーザーも多い。昔はコピーワンス反対派だったけど、いまは中立、容認という考えになった。テレビ局側から「YouTubeニコニコ動画を見てください。テレビ番組が無断でアップロードされてます。削除すればいいですって?削除するためには監視が必要ですが、監視にだってお金がかかるんです!しかも間違えて削除したら、はてなイナゴのようなネットヘビーユーザーから袋叩きにあいます!」なんていわれたら、「そうですね・・・」としかいいようがない。反対できるのは「新しいビジネスモデルを作れ!」なんて代替案も示さず無責任ことをいう人たちだけじゃないだろうか?少なくともネットヘビーユーザーでない大部分の人なら、本心では反対していてもしぶしぶ容認するしかないだろう。コピーワンスは違法アップロード対策としてだけみれば、きちんとした策だ。違法アップロードが大きな問題で限り、他の代替案なしに反対しにくい。違法アップロード対策は勝手にやってろなんていったら、コピーワンスに対する逆風の中それを維持しようする「努力」を正当化しちゃうことになる。YouTubeニコニコ動画の登場したことで、コピーワンスを通じて違法アップロード消費者の問題にもなったよ。

  • "権利の上に眠るものは保護されない"んなら、鍵かけ忘れて空き巣喰らっても110番しないのかな? 寛容な人もいるものだ 『権利の上に眠るもの』って「鍵かけ忘れて空き巣喰らっても110...

    • 問題を考えずに噛みつきやすいところを探すって楽そうだね.

    • http://anond.hatelabo.jp/20071207153047 もしかして素で勘違いしてる? よく読んでみろよ。 "権利の上に眠るものは保護されない"んなら、鍵かけ忘れて空き巣喰らっても110番しないのかな? 寛容...

      • もともとの文章が不完全なんで読みとりに幅はでるんだろうけど、素直に読めば 「鍵かけ忘れて空き巣喰らっても110番しない人なんていない」という意味の反語でしょ、これは。 順序の...

    • この場合は、権利者が削除依頼を出してもきりがない上に、費用を負担しなきゃならないという文脈から出てきたんだろ。いくら目を覚ましてもきりがないという話なのに、ブクマコメン...

  • なにこのよみづらいもじのられつはひとによんでもらうといういしきがまったくかけているこのようなあくぶんをかくのはばかのしょぎょうであろうわたしはこのようなあくぶんをよみた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん