2007-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20071201042514

すまん、あんまりとっちらかった書き込みで最後まで読む気がしない。

だが、冷蔵庫-キリン問題なら、これの正解が何かを必死で考えるのは無駄。この手のクイズセミナーなんかで聴講者の心理バリアをつぶすために最初に使われるタイプのもの。だから、「なーんだ、あっはっは」と思わせる「答え」になっている。

セミナー、とくに企業向けのセミナー聴講者の多くは「俺にセミナー?15年この職場で働いて出世してきた俺に?無駄だ。時間の無駄だ。俺は忙しいのに。俺に何を教えようってんだ。まったく」とはじめから否定的態度、場合によっては揚げ足取りやる気満々でいる。そいつらをリラックスさせ、一時的にバリアを解除させるのが目的

だから、まぁ、このクイズに教訓を探そうというのは無駄。全世界に向けて紹介するようなものでもない。だけど、「大事な話がある」と仕事の後連れ出した女性がバーのカウンターで不信感を募らせながらこちらの第一声を待っているような場合には、割と使える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん