2007年12月01日の日記

2007-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20071201234656

そのセリフ、言われてどきっとしたじゃねえか・・・

http://anond.hatelabo.jp/20071201225551

外食メシ屋における「材料費」は、定価の1/3は切らないと困る、というのが常識

http://www.foodbusiness.jp/hint/management.html

これを元に、普段食ってる店の肉の値段を考えてみると良いと思うよ。

もちろん業者さんは「大量仕入れ」をするから、スーパー価格と一緒にはならないけれども。

第1話 あんた、童貞なんだろ?

 

3時間かけて並んでいた求職相談はわずか5分で終わった。

「あー・・・、38歳で、職歴なしだとねぇ・・・」

薄く開いた唇を動かさずまるで鼻で喋るかのように担当官は短く言った。

「・・・。」

僕と担当官の間の沈黙は10秒も守られなかった。

「そうですね。何かいい求人があったらこちらから連絡します。」

何が“そうですね”なのかさっぱりわからないが、先ほどとはうってかわって言葉を区切るように明瞭に発声すると、僕に立つようにゼスチャーで促した後、

「次のかたー」

と、ベル押してしまった。

無機質な合成された女性の声が番号を呼び出す。

僕は反論することもできずに呼ばれてきた次の人のために席を譲るのだった。

呼ばれて立ってからわずか5分の出来事だった。

公共職業安定所の外にポールの上についている大きな時計はあと10分ほどでお昼の12時になるところだった。

もしかしたらあの職員はお昼休みを取るために急いでたのかもしれない。

職安の傍にある中華屋からいいにおいが漂ってくる。

お腹すいたな…、ご飯食べたいな。

職安の建物の影から中華屋に向けてまぶしい日差しの中に足を踏み出した。

その時視線の先にいささか異様な光景が飛び込んできた。

若い女性と猫が談笑していたのだ。

肩の高さほどの塀にもたれかかりながら立っているその女性は、

その塀の上に座っている猫と笑いながら“喋って”いた。

一瞬目を疑った。

1人と一匹がこちらに気付いた。1人と一匹と視線があう。

視線をこちらに向けたまま1人と一匹は今度は相談しているかのように見える。

目線を逸らせず身動きできずにいる僕に女性がツカツカと近寄ってきた。

近くでみるととても綺麗だ。

軽く微笑んでから女性の口がすこし開く。

かわいらしい声で挨拶でもされるのではないかと少し予想した。

期待した。

そう自分は何か期待してしまったのだ。

38年間生きていて女性から声を掛けられること自体が稀有だった僕だけど、

何か素敵なことがおこるんじゃないかと淡い夢を描いてしまったんだ。

あの時の僕にいってやりたい。  

伊織さん」に見とれずに構わず反対側から逃げろと。

その“二人”に関るな!と。  

あぁ!早く逃げろ! “それ”を言われたら立ち直れないぞ!

逃げろ僕・・・!!

ぼくまで60cmの距離に近づいたところで、女性の口が開いた。

驚くほど通る声だ。

「あんた、童貞なんだろ? いい仕事があるんだ。やらないか?」



増田連載ラノベ 第1話)

・名前変えました。「ヒロコ」⇒「伊織

・できれば誰か続きを書いてくれることを祈る。設定はご随意に。(丸投げスマソ)

 

http://anond.hatelabo.jp/20071201211950

増田さんへ。ほぼ丸々そのままです。アイデアなくて申し訳ない。

気になるところとか直してやって下さい。

30代半ば「喪男」より近況報告2点です。

1. お釣り

今日いつも行くお店でお釣りをもらうとき、たまたまレジ女の子の手が当たった!

他人と直接接触したのは3ヶ月ぶりでした。(前回は確か親か同僚、もちろんたまたま)

2. メール

そんな俺でも唯一思いを寄せていた人がいた。

今日久しぶりに、はずみでケータイメールを送ったところ、速攻で返事が来た!

「Non Delivery Notification」へー、これなんて意味だろ?

以上

http://anond.hatelabo.jp/20071201215547

ちょっと待て。

先週、はてなー会社面接に来た。

特技は何ですかと聞いたら「ネットです」と答えていた。

よく見るサイトは何かと聞かれ、「はてなダイアリー痛いニュースです」と答えていた。

2chは、まだ見るだけでもちゃねらーかもしれないけど(参加者と閲覧者の垣根は果てしなく低いからなあ)はてなブログ書いてるわけでもなく人力に参加してるわけでもなくブクマつけてるわけでもなくただ見てるだけの奴を「はてなー」と呼ぶのか?呼ぶのか?

彼は「はてなー」ではなくただのヒキコモリだと思うよ。常考

増田と記名ブロガー、対話の試み

http://anond.hatelabo.jp/20071129093036

を書いた元増田です(疑うなら元記事に追記するなりして証明は可能だから言ってくれ。たとえば「元記事に今から言う数字を書き足してみてくれ」とかね」)。

http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20071201#1196445770

増田参照されるとは思わなかった。驚いたね。その程度のまともな神経がある相手とも思ってなかったので増田で書いた。

指名されてるみたいなんで答えるよ。

敢えて少しだけ踏み込んで書きますが、増田さんさ、腹を立てるのは勝手だけど、その匿名エントリをアップする時、「精神病罹患者がこれ読んだらどう思うか」って考えましたか? 「お前には医療知識や臨床経験のある人間以外は、一生近づいてこないし、近づかれるべきではない」と宣言されて、どう思うと思うよ? それって悪意とか善意とかの問題か?

「ダンプカー」という比喩だけ取り上げて「お前はひどい」扱いをするのは比喩の乱用。こちらは、「素人が、心を病んでる人間の『その病の部分に手を突っ込むような行為』」を指して「ダンプカーの前に素手で立つような(無謀な)行為」と言ったわけで、その一部分を取って「精神患者=暴走ダンプカーってことかよ!」なんて無茶苦茶な比喩のずらし方をしてこちらを批判するのは、またずいぶんな印象操作で、分かってやってるなら卑怯。そうでないなら「良く嫁」。以上。その程度の読解力で名前だされたら、それこそフーコーが泣く。

心を病んだ人間に友人がいていけないわけはない。そんなこと、誰も否定してない。

ただあんたがやってることは、「心を病んだ人間に輪姦オフが必要だからやっちゃおーぜ、オレ金出して見物するからさー」ってことじゃねーの。どうみても。それが「友人」のやることかね?

「友人」てのは、相手がその後どうなるかも含めて一緒にその運命をかぶろうって覚悟のある人間のことじゃないの。そこまで言わなくても、この後相手がどうなるか、少しは心配するものじゃないかね。相手にとって「良い」ことをしようという善意がない人間が、相手の「友人」なのかね。「お前、それは解決にならないよ」と一言言えない人間の、どこが「友人」なのかね。

「いや、私は『友人』のつもりだ」というなら再度尋ねるが、あなたのやろうとしてるオフは、彼女にとって「良い」ものだといかなる根拠であなたは考えてるのか、そしていかなる責任をもってそれを断言できるのか。そこをあなたは述べるべきだろう。これこれこういう理屈で、彼女はこれで「癒される」わけです・私の○○という経験からそれはかなりの確率で断言できます、と言えばいい。なのに「癒され方は人それぞれ」根拠らしきものはそれだけか。本人の主張する「癒し」を実践して、それで悪化する可能性について全く無言及なのは、分かってやってるのかそうでないのか。

あなたはエントリで「心を病んだ人には『医者』だけじゃなく『友人』だって必要なんだよ」と言う。なるほど正しい。では聞こう。

あなたは「友人」なのか。「やらせてくれれば誰でも良いです」という彼女の呼びかけに答えて、金あなた持ちでやってくるブロガー連中彼女の「友人」なのか。一体いつこの話のどこに「友情」が入り込めるのか教えてくれないか。それ以前に、あんた友人というなら、こんな晒し者みたいにしてエントリで書いてる場合じゃない、今すぐメールして居場所教えて貰って彼女のとこに飛んでいけばいいだろう。

あなたは正しい。彼女に必要なのは「医者」と「友人」だ。

だが、あなたのどこに友情があるのか。

「こいつは善意でやってねーよ」というレスもついたけど、オレはやっぱりあんたの行動の根底にあるのは「友情」でなく「善意」だと思ってる。ロマン派的「善意」が。これ賞めてんじゃなくて、だからこそタチが悪いって話だよ、と水をぶっかけておきます。

<いちおう追記>

そちらのコメント欄には参上しません。理由は私が『増田』だからです。

身長の高い女って、なんかすごい

身長の高い女性って、すごくね?

なんか、身長の高い女性っていろんな意味で優秀な人が多いように感じる。

美しい人スポーツうまい人、仕事ができる人って高身長が多い。

そして、なんかダメっていうか、あまりよろしくないような女性高身長の人がいない。

でもなぜか、それを男で考えると、高身長ダメなやつはゴマンといるんだよ。なぜか女だと当てはまらないんだ。っていうか、ダメ人間は男の方が元から多いから比較にならんか。犯罪者とか。

それはなぜかとなんとなく考えたら、女で背が高いというだけで、幼い時から厚遇を受けてきたからではないかと俺は考えたんだ。良い環境で来てるから、変な人間にならないんじゃないかと。身長が高いだけで、スポーツ世界モデル世界などで活躍が期待される。活躍が期待されるから、本人も何かと頑張る。そうすると、ブスでもそれなりになってくる。勉強も頑張るからそれなりになってくる。そして人間もしっかりとしてくる。

期待されるって大切な事なのかもしれない。

あとなんか、立派な人とか、資産家とかって男達の奥さんの身長がなぜか高いような気がする。でも政治家の奥さんは身長が低い。なんでだろうね。

http://anond.hatelabo.jp/20071201232501

悪い人ではないと思った。うらやましいなあ。

下ネタ子守唄

妻が、0歳3ヶ月の子供に向かって子守唄?を歌ってた。

右手に、蛙のパペットを装着して、パクパクさせながら。

♪君はどこっからっ うまっれてっ来たかっ

 知ってるかいっ?

 それーはねっ

 ここーからだよっ! (股に人形をあてがって)

 そもーそもっ どこーからっ やーーってきたか

 知ーってるかいっ?

 それーはねっ

 ここーからだよっ! (人形の目線にオイラの股)

 

 君ーはなんでっ おとーこの子なのか

 知ってるかいっ?

 それーはねっ

 おとーーさんが いっしゅーーかん

 溜めてーたからだよっ!

 君ーはなんでっ おとーこの子なのか

 知ってるかいっ?

 それーはねっ

 おかーーさんが

 感じちゃったからだよっ!

生理2日目の女は、怖いと思った。

http://anond.hatelabo.jp/20071201225551

牛肉スーパーで買って家で焼くより、外で食べた方が安いよね。

なんでだろう。

スーパーで売っているのはそんなに高級な肉なのか?

チェーン店で使っているのはそんなにヤバい肉なのか?

和牛ステーキとか買ってない?オーストラリア牛なら600円前後外食よりは安くなるはずだが。

牛肉料理一般なら同意。

http://anond.hatelabo.jp/20071201223512

ただの厨だよそれは・・・

具体的に言うと2ch覚えて知り合いに2chトップページ見せてWelcome to Undergroundって囁いているレベルの厨。

普通人間なら中学高校卒業している段階なんだよ。

まあおそらく最近になるまでそういうところを知らなかったんだろうね・・・

http://anond.hatelabo.jp/20071201223314

まじですか。

明日はステーキにしよう。

関係ないけど、ステーキって、

牛肉スーパーで買って家で焼くより、外で食べた方が安いよね。

なんでだろう。

スーパーで売っているのはそんなに高級な肉なのか?

チェーン店で使っているのはそんなにヤバい肉なのか?

anond:20071127010457

これ見るといつも、自分10台なのに泣きそうになる。

心を引っ掻き回す感じが。

http://anond.hatelabo.jp/20071201213613

アイドル上品さを求めてる時点で間違ってるだろw

場末の食堂にフランス料理フルコースがないとかいって怒鳴ってる客みたいだぜ

http://anond.hatelabo.jp/20071201162708

寧ろ自分の好き勝手やってる方が明らかにマンネリ化しやすいと思うが。他人の事を考えると、自分の思いもよらない他人の要望や何やらに刺激を受けるし。自分で好き勝手だと、自分の好きな事しかやらなくなってすぐマンネリ化するよ。小中学生バストアップばっかりの絵を描くような感じで。まあどの道自己満足なんだからそれでもいいんだけどさ。

http://anond.hatelabo.jp/20071201223314

牛肉は他の肉と違って食べると幸せ物質(セロトニンかなにか?)が脳で分泌されるらしいお。

http://anond.hatelabo.jp/20071201224459

それは単なる暴言の指摘であってとっちらかってる理由じゃないじゃない。

どこが具体的にとっちらかってると思うのか言ってくれないと何の説得力もないよ。そのくらいわかるだろうに。

あなたは合体したい。

http://anond.hatelabo.jp/20071201195714

そうですね、でもとりあえず私の一存だけで勝手に動く事はできないので…

その辺は色々相談しないといけません。ありがとうございます。

電子マネーって

便利なんだけれど規格が乱立しすぎていてどれを使えばいいのか困っちゃうよ。

なんで標準化しなかったんだよ・・・

あとwebmoneyカード化してくれないかなあ。クレジットカードを持たない俺には一々コンビニで買うのは面倒なんだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん