2007-11-25

はてなダイアリーについて考えてみた

週アス見て驚いたんだよ - ニートスズキ

http://d.hatena.ne.jp/rahoraho/20071020/1192828759

を読んで個人的に思うことをまとめてみた。

あくまで個人的に思った事であって、はてなを貶めようと思ってる訳ではありません。

はてなダイアリーのいいところ


特にない

はてなダイアリーのわるいところ


粘着質なユーザーが多い

それゆえキーワードリンクスパムリンクとして上手く機能している

なんか心地わるい

使っていて気持ちがわるい

デザインにしろ、雰囲気にしろ、使ってるヤツらがきもい

会社自体のヘボさ、質の低さ

ブランド力のなさ

個人的に感じる課題


有料オプションのお得感がない

有料オプションを使っても他サービスに比べてマイナス

サービス自由度で金を取ってはいけない

ちなみに私は無料ユーザー

はてなダイアリーカスタマイズ

初心者はてな記法モジュールを覚えるくらいなら他サービスHTMLを使う方が情報量が多いし、ネットリテラシー(笑)の観点から健全

ヘビーユーザーにとってかゆいところに手が届かない

ライトユーザーにとっては意味不明

デザイン

ナビゲーション

ださすぎ

こんなダサイナビゲーションを見てるだけで反吐が出る

遊び心の課題

中の人が感じるいいデザインがきもすぎる

初心者には近寄りがたいキモさがある

はてなの方向性

セグメント化

初心者にやさしいサービス目指してんじゃないの?

現状、きもい連中しか使えないきもいツールにしか見えない

収益モデルシフト

スパムで儲けてる会社だから仕方ない


駄目だしばっかしましたがはてなダイアリーは良いサービスです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん