2007-11-22

*11月20日から11月22日炎ジョイをご利用いただきました皆様へ*

みなさまこんにちはスパイダーネットワークスです。まず、ご協力サイト様以外で、炎ジョイに登録されたことで不快な思いをされたサイトオーナー様に深くお詫び申し上げます。また、炎上サイトとしての登録をご協力をいただきました各サイトオーナー様に暑くお礼申し上げます。 

先ほど各メディア様に発表いたしましたように、今回当社毒ラボにて、公開いたしました炎上ソーシャルブックマーク-炎ジョイについてご説明申し上げます。もともと当社で、左上にロゴにあります面白い記事や画像レイヤー上でコメントを賛成・反対にわかれディスカッションする炎ジョイを開発しておりました。

その中で企画から、こういったレイヤーを張ってその上から文字を書くことによって現在、言われている炎上ブログなど本体に行かずに、レイヤー上でガス抜きをすることで、ブログ本体の炎上を一定数阻止できるのではないか、という意見がでました。といいますのも、現在行われている多くの炎上において、それに参加している多くのユーザーの方々は、多くのコメントがあるために、読んでいるうちに自分も書き込み、それが結果として、炎上という事態になっているのではないかと考えました。

そこで、当初予定していた炎ジョイロゴ、説明文、アイコンなどを、炎上情報ブックマーク風にし、煽るようなサイトに急遽変更し、炎上に興味を持っているユーザー層の方々に炎ジョイ炎上していただけるようにしました。そして、レイヤー上でコメントを書かれたユーザーの方が、白兵戦ボタン押して、そのご協力いただいたサイト様本体に行くかどうかのデータクッキーにて集めさせていただきました。

ただ、反響の大きさから、一般サイトさまへの被害の拡大が大きくなるため、サイト機能の停止と全投稿データ削除を行わせていただきました。調査の結果としましてはコメントを書き込んだユーザーの方の2%が直接行かれ、残りの方は、行かないというデータになりました。また、炎ジョイに関しましては、当初予定しておりました、面白いニュース画像で討論する目的炎ジョイになります。

最後になりますが、ご協力いただいたサイト様以外に飛び火し、大変なご迷惑をかけ不愉快な思いをされたサイトオーナー様および、誤解を与えてしまいました多くのユーザー様に、社員一同心からお詫び申し上げます。

以下に、今回のレイヤーによって炎上に受動的に参加しているユーザーの方が、サイト本体に行く割合の実験データ発表させていただきます。

集計期間:11月21日午後4時から11月22日午前11

訪問ユーザー数:141,491人

ページ閲覧数:899,908ページビュー

サイトからの直帰率27.59%

コメントを書き込んだユニークユーザーの数:20,315人

コメント総数:85,323コメント

1ユーザーあたりの平均コメント投稿数:約4コメント

コメントを記入したユーザーの本体サイト移動率:約2%

2007年11月22日 株式会社スパイダーネットワーク

http://enjoy.mocovideo.jp/

  • >http://www.spider-networks.jp/company.html> インターネットテクノロジーと様々な既存サービスを結合することによって、常に社会にとって有益な新しいサービスを提供し続ける企業を目指し...

  • なんか読んでもよく意味がわかんないんだけど、 ひどいのはこの文章と私の頭どっちなのだろうか。

    • 文章がちゃんとしているかどうかは別として、これは書き手の意図が読めない方がおかしい。

    • 翻訳 こんちはー。 社会にとって有益な企業を目指す、スパイダーネットワークスっす。 みんな、「炎ジョイ」をエンジョイしてくれたかな? 炎上だけに暑くお礼申し上げます。なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん