2007-11-19

web上の知人に再会したとき

そもそも、このつながりを知人と呼んでいいのかどうかわからないけれど、

僕は、一方的にやりとりを打ち切ってしまったweb上の知人に6,7年ぶりにメールを送った。

今思えば、これもまた一方的だったのかもしれない。

裏切るから、増田に書く

上のエントリを書いてから、1週間ほど悩んだ。

今さら連絡を取って、どうなるというのか。

そもそも、僕からの連絡を快く思ってくれないのではないか。

だけど、あの人が今も創作を続けていることに対する感動を少しでも伝えたくて

僕はメールを送った。


返事は4日後に来た。

彼は、僕のメルマガを覚えてくれていた。

さらには僕自身忘れてしまっていた、あるストーリーが印象に残っているとも言ってくれた。

そして、

あのときは残念だったけれど、今こうしてメールをくれたことだけでお釣りがくるくらいだ、と。

とてもうれしかった。

また、つながりができた気がした。

でもその次に、自分には『ホーム』がないということに気づいてしまった。

彼からのメールは、こう締めくくられている。

「もしよければ、また時間のあるときにでも目を通してやってください。」

僕の方からは、彼のメールマガジンホームページを見ることができる。

訪れることができる。

でも彼の方にしてみれば、僕は以前よりも儚い、つながっているのかどうかもわからない存在

まるで根無し草だ。

ブログホームページメールマガジン。(mixiはまた少し違う。)

いずれかの『ホーム』を持たない人間には、web上のつながりなんて構築できないんじゃないだろうか。


僕が増田に書く理由は、上のエントリに書いた。

更新頻度や記事のクオリティを気にしてしまうということ。

でも「もっと気楽でいいと思うよ」という、

いろいろな人のブックマークコメントを読んで、少し肩の力を抜くことができたように思う。

僕は今、コピーライターという仕事をしている。

仕事の忙しさもあるけれど、職業柄、普通の人よりも

書くことに対して身構えてしまうところがあったのかもしれない。

気楽に、目的のない日記でもいいんだ。

みんなにそう言ってもらえた気がした。

増田空気も気に入っているけれど、

近々はてなダイアリーを書き始めるかもしれない。

ブログというものの距離感を掴むのにしばらくは苦労しそうだけれど、

いつか、自分の『ホーム』を持てたらと思う。

そして、日常では出会えないはずの人たちと、交流を持てたら。

記事への反応 -
  • 6,7年前、メールマガジンを発行していた。 ちょっと不思議なショートストーリー系。 宣伝はほとんどしなかったけれど、それでも200人近くの読者が読んでくれていた。 1年間、毎週発行...

    • そもそも、このつながりを知人と呼んでいいのかどうかわからないけれど、 僕は、一方的にやりとりを打ち切ってしまったweb上の知人に6,7年ぶりにメールを送った。 今思えば、これもま...

      • 誰だ!名前を隠して楽しくなんてことを考えた奴は! と、ここで匿名ではない方向で思ったことを書いていこうと思う。 言Q http://anond.hatelabo.jp/20071119034036 単に昼寝で寝過ごしただけだ...

      • つまりこういうことか。 増田 イズ ホームレス

    • やあ、わかるわかる。 そういう裏切ってしまった記憶ってのは残るんだよね。 残って、新しいほうに踏み出そうとするときに足を引っ張るんだ。 人生の負債みたいなものだね。 この場...

    • 声かければいいと思うよ。ここに書いてることそのまま正直に話せばいいと思うよ。きっとわかってくれると思うよ。軽蔑するような人なら当時あなたにメールなんか送ってこなかったと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん