2007-10-05

FPSはどうも好きになれないおれが空気を読まずに天才的な思いつきを書くからお前ら瞠目しろ

FPS。やりますよそりゃ。ゲーマーの端くれとしてね。

たしかにそりゃおもしろいかもしらん。完成度は高い。認めざるをえない。

でもゲームの興奮って、別の所にもあると思うんだ。つまりシステムとの親和度のはなし。

日本ゲーム文化の根幹を支えてきたのって、ジャンプだと思うんだ。

マリオを筆頭に、メトロイドなんかもシューティングと思わせつつ実はジャンプゲーだし。スト1が流行らなくてスト2が爆発的に流行ったのって、ジャンプ攻撃のかっこよさ&気持ちよさの差だと思うんだ。チャロンロボFPSもぴょんぴょん跳ぶのが基本動作。

な?

なんつーか、

「射出し、衝突させ、相手を支配する」欧米ゲーム快感原則と違って

物理法則=重力の支配を逃れ、己を制御する」のが日本ゲーム快感原則じゃねーのか、という。

ホラ、禅的ゲーム観。なんつって。

だから今言いたいのは

ジャンピングジャックフラッシュの興奮を思い出せ!」

そして

マリオギャラクシーちょう楽しみ

あるいは

ジェットセットレイディオの続編を出すなら今ですよCAPCOM大鳥居さん罰箱でどーすか?」

だ!!!!!!!!

(要するに最後のが言いたい)

  • 狂信的なジェットセットラジオファンの一人として言っておく。 ジェットセットラジオはSEGA様の作品だ。 …そして出すとしたら箱○なのはわかるけどWiiでも出して…

    • ごめんごめんそーだ当然セガだ。 なんでおれカプコンだとずっと思いこんでたんだろ…… トゥーンシェーディング関係の何かでごっちゃになってる????

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