たしかにそりゃおもしろいかもしらん。完成度は高い。認めざるをえない。
でもゲームの興奮って、別の所にもあると思うんだ。つまりシステムとの親和度のはなし。
日本のゲーム文化の根幹を支えてきたのって、ジャンプだと思うんだ。
マリオを筆頭に、メトロイドなんかもシューティングと思わせつつ実はジャンプゲーだし。スト1が流行らなくてスト2が爆発的に流行ったのって、ジャンプ攻撃のかっこよさ&気持ちよさの差だと思うんだ。チャロン系ロボFPSもぴょんぴょん跳ぶのが基本動作。
な?
なんつーか、
「射出し、衝突させ、相手を支配する」欧米のゲーム快感原則と違って
「物理法則=重力の支配を逃れ、己を制御する」のが日本のゲーム快感原則じゃねーのか、という。
ホラ、禅的ゲーム観。なんつって。
そして
あるいは
「ジェットセットレイディオの続編を出すなら今ですよCAPCOM大鳥居さん罰箱でどーすか?」
だ!!!!!!!!
(要するに最後のが言いたい)
狂信的なジェットセットラジオファンの一人として言っておく。 ジェットセットラジオはSEGA様の作品だ。 …そして出すとしたら箱○なのはわかるけどWiiでも出して…
ごめんごめんそーだ当然セガだ。 なんでおれカプコンだとずっと思いこんでたんだろ…… トゥーンシェーディング関係の何かでごっちゃになってる????