2007-09-01

男友達に抱く妙な感情

俺は男の友人に恋愛感情に似た感情を抱いている。抱いてしまう。

俺自身はその感情を気持ち悪いと思っている。男とナニでどうしようなんて考えたくもないと思っている。

世間一般の常識から外れるのを恐れて感情を抑圧し自らの気持ちを偽っているという仮説も立てられるが、

それはないはずだと自分の中では75%否定している。否定できる。

しかし俺には残り25%を埋めるだけの証拠付けができない。俺はその感情を何らかの形で否定したいと思っている。

なぜこのような感情を抱いてしまうのか。

なぜこのような感情を否定したいのか。

そして俺はどうしたいのか。

誰かに嫌われるのが怖いから抱く感情であるかもしれない。

つまり僕は彼に対して独占欲を抱いている。これが恋愛感情に似た感情の正体だというわけだ。

結構納得できる。僕自身はこれで90%ほど自らの感情を否定できる。受け入れられる。

だがまだ腑に落ちない。なぜだろう。

徐々に女好きから男好きにシフトしているという可能性。

これを否定することができないからだ。

なぜなら最近女子への恋慕が薄れている。

「好き」と言える子がいる。でも最近接触がない。それなのに身悶えするほどの焦燥感はない。

女子との接触がないのに平気な状態であると言うことがこの男好きへのシフトの可能性を示してもおかしくない。

僕はこの感情を消し去りたい。同性とは親友以下の関係、異性とは恋愛関係以上すらも求め合いたい。

これは僕の希望だ。希望であって本心ではない。男を好きになる自分なんてものは嫌で、女が好きでいたいのだ。

すっきりしないと感じている。思考しづらいと思っている。考えをまとめられない。

うまくこの感情を認められるような理屈をこねたいと思っている。

今それを考えるのはめんどくさい。なので、この感情は友情なのだと言い聞かせることにする。

男と愛し合うなんて吐き気がする。だったら強気女の子恋愛したい。

これは理性と本心が相反している話ではない。

本心本心が絡み合い、理解し得ない感情が生まれていると言うお話だ。

ここまで自分で言えるのに、この感情を説明できない。

本心本心。流れで出てきた言葉だが一番真相に近い気がする。

誰かを愛したいという本心。誰にも嫌われたくないという本心

それが交差して、同性の親しい友人に対して恋愛感情に似た感情が生まれている。

・・・やべー、納得できる。これかもしれない。

だが完璧ではない。まだ足りない。

僕の中ではまだ信頼と愛情が区別できていない、としたら。

・・・これの気もする。

俺は彼に何を抱いているのだろうか。すっきりしない。

「好き」ではない。「セックスしたい」でもない。だが「友情」にしては甘酸っぱさが香る。

「嫉妬」。近い気もするが離れた。

尊敬」。ないな。

LOVEでなくLIKE。それっぽいけどそれっぽいだけだ。

ではなんなんだ。わからなくなってきた。

俺はどうしたいのか。

彼とは友人のままでありたい。

意地ではない。偽りでもない。よく恋愛体験談にあるような「友達のままでいたい」とかじゃない。

実際ただの友人でしかないのに、どこからともなく妙な感情が湧いているような違和感

どこかに歪で不自然で通常ありえない、普通の人には起こりえない体験があり、それが気色悪い感情を呼んでいる。きっかけになっている。

だがわからない。

わからないわからない。

わーかーらーなーいー

・・・ああ。

そうか。こう言えばいいんだ。

気づかなかったよ。

「これって私だけでしょうか」




追記。

ふとしたきっかけでこの感情に似合う言葉を思いつきました。

ドラマなんかでよくいる汗臭いスポーツに打ち込む少年

その後輩に当たる少女なんかが抱くアレ

憧れ。

彼に抱く妙な感情にはこの言葉がやけにしっくりくる。

というか彼以外の男友達にも抱くことがあった。

そして誰もが自分にない良さをもっていると思っている。

加えて僕自身はあまり自分に自信が持てずにいる。

おそらく友人への憧れが自分への信頼のなさゆえに依存に変わりつつあったのだろう。

だから僕自身の感情を正しく言い表すなら「依存心」になると思っている。

僕のこれは憧れめいた依存心ということで、僕の中では一応決着した。

ブクマに友情の中にも独占欲はあるだろうとのコメントがあったけれど、

今回僕の抱いた感情は友情とは少し違ったジャンルであると思っているので、否定はできません。

でも独占したい欲求が生じた上での友情はいろいろめんどくさそうです。

立場がどこか一部の点で対等であるから生じるのが友情であるならば、

独占欲が混ざった時点で立場が変わって、その一部の点がずれ、友情もまた別のものに変わってしまうように思うからです。

また違った形の友情を持つかもしれないし、僕のような依存交じりの感情にすりかわるかもしれません。

具体的には嫉妬と表現されるものに変わるように思います。

友人が他の人と仲良くしているのを見たときには嫉妬します。

・・・とすると僕は独占欲を抱いていることになります。え? なんと。 いつのまに。

友情における独占欲は当たり前に生じるもののようです。また一つ気づけました。コメントどうもです。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070901192726 これわかる。友人は日常的に誰彼かまわずセクハラするようなやつでクラスメイトの女子の身体はふつうに触っていたし(胸とか足とか)ムカつく女子のト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん