2007-07-12

はてなスターの機能もよくわからんまま妄想

ケース1

私のブログに毎日☆をつけてくれる人がいるんですが、その人ははてなの他のサービスを使っていないらしく、ブログも見当たらないので、コミュニケーションが取れないんですね。でも、この距離感が何となくいいなあと思ってて、毎日☆をつけてくれるその人のことが次第に気になっていったんです。でも、その人、私がどんな記事かいても☆を必ず記事ごとにつけてくれるんですよね。・・・しかも更新から1時間経たない間に。ある日ね、ふと思い立って、新たなブログをつくったんです。マイミクには知らせたんだけど、もともとのブログには何も書きませんでした。マイミクは私のリアルの友人だけで、☆の人はもちろんいないんです。でね、その新ブログはてなスター提携ブログだったので、まさかなあと思いつつ、スター機能をオンにしてみると・・・。

ケース2

はてなスターが普及した今、☆はコミュニケーションツールとしてだけでなく、ランキングツールとしても使われるようになった。スターは良くつく記事は、今日の一番星としてはてなスターのトップに表示される。はてブのような有用記事よりも、オモシロ記事などが良くあがってくる傾向があり、非はてなユーザーもこのトップページはよく見ると言われている・・・が、同時に、炎上原因となるような記事も多量にあがってくる。いわゆる晒し上げだ。☆はFavoriteの意味があったが、今やコメントも、これはひどいタグすらも不要なお手軽晒しツールとして、集団の暴力の象徴とも言われている。まあでも、ブログエントリーは次々に流れていくし、挨拶のようなものであると考えるとどうということもない。

ケース3

「あんたらが☆のコメントで何言ってるか知らないけど、あんたのダイアリのこの記事ってどうなの?」

「は?いや、そんなことフレンドじゃないアンタに言われても困るんだけど。」

「これは明白なdisだろ。それに反応したまでだけど。」

「いやこれは俺が思ったこと書いただけだって。フレンドに読んでもらえればそれでいいんだけど。トラバも送ってないでしょ?」

「おいおいこんなほのめかしとも言えないレベルで他人に毒吐いておいてフレンド以外お断りかよ。mixiでやれよ。」

mixiには☆ねーよ。たまたまダイアリが見えてるだけで、俺のメインは☆だからそんなこといわれても困る」

「言われたくなきゃプライベートにすれば?」

「フレンド全員ポチポチ承認しろってか?めんどくせー」

「ダイアリがオープンでしかもこんな記事ならスルーなんて不可能だっつの。」

「何度言わせんだよ。俺のメインは☆で、☆はクローズドで、ダイアリがたまたまオープンなだけだっつの。」

  • 足して足して足しまくる、新サービス「はてなスター」。 なんだ、逆から読んだら、「足すなって、は?」じゃん。 「足して」って要求していそうで、むしろ「足すな」と要求する辺り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん