2007-07-01

時間の流れ。今日できることは今日やれ。でも計画は立てろ。

っていうかね、時間の流れ早すぎ。

だってついさっきまで日曜日だったじゃない!それがどうして、明日がもう日曜日なのよ。っていうか、どうみてももう7月です。ほんとうにありがとうございました。

俺の過去の栄光とか、あのときはつらかったとか、そういうのにしがみつくのはやめよう。

未来の都合のいい妄想生きるのはやめよう。

web収入で暮らしていけるとか、女にモテモテだとか、そんなのは妄想だけしててもかなうはずは無いんだ。

もし本気でやろうっていうのなら、きっちり計画たてて、タスクを細分化して、実際に行動して、フィードバックして、なにがいけなかったのか考えて、それももっかいやって、何度でもやって、少しずつ成果が出てきては一喜一憂して、挫折したり、無理だと思うことが何度もあっても、それでもトライし続けて、

それくらいやってようやくやりたいことってできるんでしょ。

俺はまだ何もやってないじゃん。そうでしょ。

他人依存タスクが多くて、しょうがありません、なんていいわけしてる暇があったら、メール一通でも遅れ。来週の課題前倒ししてやれ、本を1ページでも読め。人と会え。

2ch見るな。ニコニコ見るな。mixiメールチェックは1日1回か、隙間時間に携帯チェックで十分。

というか、PC起動するときは、目的をもってやれ。買い物と一緒だ。何より時間を無駄にするな。

時間の大切さを知ってるくせに、いつも時間が足りなくなるくせに、それの解消の仕方もなんとなくはわかってるくせに、実行できない。

なんで。

A1.時間を有効に使う、仕事したり勉強したりはそもそも苦痛なことだから。

A2.まぁなんとかなるやとタカをくくってるから。時間の見積もりが誤ってるから。

そういえばシゴタノに載ってた。

明日は今日より時間があると錯覚しすぎ。

●端的に言えば、未来というのは理想に過ぎない

 ●食料の買い置きがあり、

 ●天気は晴れで、

 ●電車ダイヤの乱れなく運行し、

 ●ミーティングは予定通りの時刻に終わる

 ●と思い描いている

 ●しかし、"コト"は起こる

 ●未来は常に複雑さを秘めている

 ●今日できたことが明日も同じようにできるとは限らない

これ暗誦しろ。

とにかく今を生きろ。そなたは美しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん