2007-06-13

面白いコメ欄

ARTIFACT@ハテナ系 - 罵倒表現の問題ではなく、罵倒、時には脅迫的言動を駆使する相手と対話できるか?というのが問題

Marco11 『そのストーカーは俺じゃないよきっと

コメントほとんどしてないし、消されたコメントも見たし、俺がコメントしてない時にコメントのこと本人が書いてたしね。

っていうかカノセくん、本人に聞いて、stalkerってのが俺のことじゃなかったら、訴訟起こすからね。これは看過できないから3次元化するよ。ストーカー呼ばわりされたら、もう議論でなく事実確認と法的措置しかないよ。冗談でもハッタリでもメダカ師匠でも芸でもないからね。』

kanoseログがなく、ストーカー呼ばわりされたかどうかは確認できていないので、Marco11さんがやったと確信を持って言っている訳ではありません。もし間違いでしたら、もちろん訂正し、謝罪させていただきます。id:chimadcさんご本人に確認してみようとしたのですが連絡手段がなかったので。Marco11さんはid:chimadcさんとの連絡手段があるのですか?』

Marco11 『とりあえず、弁護士と相談してから回答しますね。』

Marco11 『謝罪はもちろんしてもらいますが、法廷事実無根とのお墨付きをもらうことの方が重要なので。』

kanoseはてなポイント送信がブックマークからできないのでてっきりできないと勘違いしてました。Myはてなから先ほどid:chimadcさんにメッセージを送ったことをとりあえず報告』

cyberbob:-) 『しかしよくこんな細かいネタ追えるよね。ネット村の出来事として一般化していくつもりなんだろうか。

マルコ嬉々としてるぜ。』

Marco11 『いや、嬉々通り越して引いてる。訴訟とかめんどくさいよもう勘弁して欲しい。でもこれは訴えないと俺個人の問題じゃないもん、家族つーか一族が看過させてくんないよ。うざいよーまじで』

Midas 『呼ばれたようなのでやってまいりました。

わたしがストーカーとはマルコくんだと判断した理由

1)chimadcさんのブログには名指しはされておりません

2)しかしながら次のようなエントリ

3)「ストーカーさん、邪魔。対処方法。あまりに酷いコメントは消し(て)ます。愚かで実害のないものは残します」

4)過去数ヵ月を見直したところ、マルコくんの発言に対するchimadcさんのレスが全て消え、発言が所謂「さらし」状態になってた

5)数年ヲチしてきた限りではchimadcさんはシカト(ノーレス)はしてもそこまではなかった

6)コメの量も、もともと多くない

(携帯からなんで続きます)』

Marco11 『だから、愚かで実害がなかったんだろ俺のコメントはw

実害があるストーカーコメントは消されてたんだろ?

こういう匿名さんの見解を後ろ盾に、よく人をストーカー呼ばわりなんてしますよね。びっくりする。なんで?って感じ。悲しい。そしてめんどくさい。』

Marco11 『カノセくんこのmidasさんのアクセス記録取っといてね。言うまでもありませんが。』

Midas 『7)またコメの大半が常連さんである

8)マルコくんに「面白いブログあるよ」とお伝えしたのはこの私です

9)これが数ヵ月前。マルコくんはいつもの調子で絡んでました

10)私の知る限りchimadCさんとこにこの期間複数回コメをよせたのはマルコくんぐらい

11)エントリから察するにストーカーは名指しこそされてないが、その人のコメは消されてもいるが一部は残ってるはずと考えました

12)更にしばらくは表示されてたマルコくんが飛ばしたトラバが全部消えてるのを確認

質問があれば聞いて下さい。マルコくんは一時間五千円払って弁護士に相談するくらいなら献金した方がいいよ』

Marco11 『トラバが消えてた記事の一例

http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070523/1179923329

Marco11 『そんな、飛び込みで知らない法律事務所に相談するわけじゃないですよ。お金のことは心配ご無用』

ohnosakiko 『>大野さんの記事にあった「ネット上の暴力」とは「罵倒表現」ではなく、「脅迫的言動」と理解すべきだろう。

その通りです。それを含んで書いたつもりでしたが、わかりにくかったと思います。短い関連エントリあげました。

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20070613

Midas 『>マルコくんへ

(続く)と書いてあるんだから、まずは最後まで読んでね

「こりゃ迷惑だなぁ」と感じるコメに対する手段としては

A)スルー

B)直接「ウザい」と告る

C)消す

の3種類が一般的かと思われます。私でもすぐに思いつくぐらい。

この内のどれかをもってchimadcさんが対処しようと考えたのなら、わざわざエントリで上げないと思いますよ。

で、「ストーカー一般論」をくりひろげてる感じもない。

「最も効果的な方法はないか?」とお考えになった結果があれなのだ。

なに言われてるかわかるよね?

きみはひとさまの親切や愛情を踏みにじってんだよ』

nitino 『トラックバックありがとうございます。

私自身なにが起こったかと全てのことは認識してなかったので、いやーまさかこれほどとは…。私からすると、今回のは「罵倒」ではないと考えます;

今回、エントリーで取り上げるケースとしては適当でないのに参考URLに出してしまって、加野瀬さんや大野さんを混乱させてしまったかもしれません。ご迷惑おかけしてしまって申し訳ありませんでした。』

Midas 『>マルコくん

「心配御無用」との話だが、そういうとこにもきみのデリカシーのなさ、社会性の欠落、他人を平気で利用する様が現れてると思うよ。

時間五千円てのは(確か)弁護士公定歩合、最低保証規準額、経費すれすれみたいなもんだ。

これを安く済ませようとするなら、それが親御さんであってもその人に負担をかけ、損失を与えることになるんだよ。

たとえどんな理由があろうとも道義的に、してはいけないことなんだ。

きみは余裕を見せようとして自分の考えの浅さ、思いやりのなさをさらけ出してるんだよ。』

Marco11 『???www

Midasさん、ニホンゴデOKですよ

心配ご無用というのは、弁護士費用を支払うくらいのお金はありますよということですよ。別に値切って安くするから大丈夫だということではないですよ。それに僕が相談する弁護士の方も、そこまで経済的に困窮している方ではないですから心配ご無用ですよ。いまどきめずらしく人権意識の高いお方とお見受けしますが、何故あなたのような方が匿名の卑怯者としてしかものが言えないのかがとても不思議です。あなたははてなアカウントを持っていそうなのにね。』

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん