2007-02-27

ポストではなく、例えば「ゆりかご」などと命名すれば印象を悪くしな

http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20070225.html

ただ、赤ちゃんポストという名前は、人の命の重さに比べ、軽々しすぎるのではないか。

ポストではなく、例えば「ゆりかご」などと命名すれば、こうも印象を悪くしないで済んだのではと思える。

ややもすると、揶揄的に「老人ポスト」という言葉さえ誘発しかねない不謹慎さが漂う。背すじが寒くなる。

慈恵病院が視察したドイツでは、年間約四十人がポストに預けられている。当初「子捨てを助長する」と反対の声が上がったが、ポストができて捨て子が増えたということはないという。

しかし、赤ちゃんポストという言葉日本人がどこまでなじめるのか。国民への浸透力には疑問なしとしない。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/jikei/form/kounotori.html

命は尊いものです。私たちはこの尊い赤ちゃんの命だけは救いたい、その一心で“こうのとりのゆりかご”の設置を決めました。

各種メディアにて“赤ちゃんポスト”と報道されておりますが、私たちは“こうのとりが運んでくれた大切な命”という気持ちを込め、“こうのとりのゆりかご”と名づけております

沖縄タイムズは、ちょっとした手間もかけずに記事をかく。のか。調べなさいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん