2007-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20070123204535

誰だって、他人が何を考えているかなんて分からないと思うのよね。

好意のつもりでしたことを嫌がられることだって結構ザラよ。ザラっていうのは、私が空気読めない人だからかもしれないけど、そういう経験は誰でもしてる、と思うんだ。分からないからこそ、想像力をフルに使って、相手のことを思いやってコミュニケーションをとっているんじゃないかしら。だからね、悪気はないとか、人格に欠陥があるとか、今はモラトリアムだからっていうのは、ただの言い訳じゃないかしら、なんて思うのさ。

ちなみに、大学生くらいになると、コミュニケーションがとれなくてもやっていけるよ。「あ、こいつそういう奴なんだ」って、周りの人が大人の判断を下して、距離を置いてくれるようになるからね。大丈夫大丈夫、社会に出れば出るほど、コミュニケーションをとらなくても生きていけるようになるよ。よかったね。

蛇足。

私は「自分の嫌なこと=他人の嫌なこと」を成人する直前くらいまで信じて実践して、それで割と人とコミュニケーションできてた(つもり)。

追記。

増田で、しかもはてブコメント欄レスなんて野暮もいいとこかと思ったんだけど。しちゃえ。

>>ミスロジック

そうかーと納得してしまった。どうしよう。でも大切なのは論理的な正しさじゃなくて、私が「自分の嫌なことを他人にはしない」を実行して、それで20年くらいはなんの問題もなく生きてきたことだと思うので勘弁してください。仮説が正しいかどうかを検証するために「自分が嫌だと思うことを他人にする」わけにはいかないので。

記事への反応 -
  • というのは良く考えればおかしな話なんだけど、一理あるとは思うのよね。私は他人のことをまったく考えない子なので、何気ないひとことで他人をグサグサと傷つけてしまっているんだ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070123204535 誰だって、他人が何を考えているかなんて分からないと思うのよね。 好意のつもりでしたことを嫌がられることだって結構ザラよ。ザラっていうのは、私が空

      • http://anond.hatelabo.jp/20070123220234 >想像力をフルに使って、相手のことを思いやってコミュニケーションをとっているんじゃないかしら。 私の場合は「想像力」じゃなくて「記憶力」です。

    • >私は他人のことをまったく考えない子なので これって思考停止じゃん。 >本当に、自分の嫌なこと=他人の嫌なこと、だったらいいのにね。 自分と他人の感じ方がまったく同じだった

    • http://anond.hatelabo.jp/20070123204535 自分は感じ方が違いすぎて異星人で困る。 基準が違ってて、考えても間違えるから、いちいち学ぶのだけれどそのうちめげた。 自分から人間関係を作ること..

    • http://anond.hatelabo.jp/20070123204535 誰だって、他人が何を考えているかなんて分からないと思うのよね。 好意のつもりでしたことを嫌がられることだって結構ザラよ。ザラっていうのは、私が空

    • http://anond.hatelabo.jp/20070123204535 ごめん,茶々。

    • 他人は当然ブラックボックスであって何を考えているかわかるわけもなく、こちらから突っついたり、あるいは普段の挙措を見、周囲の状況とそれに対する反応を見て「何をされたら嫌が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん