2007-01-23

自分の嫌なことを他人にするのはやめなさい

というのは良く考えればおかしな話なんだけど、一理あるとは思うのよね。私は他人のことをまったく考えない子なので、何気ないひとことで他人をグサグサと傷つけてしまっているんだ。知り合いに言わせれば「おまえは人を苛立たせる天才」とのことらしい。悪気はないんだ、ごめんね。どうして君たちが苛立つのかもわからないのさ。私は人格的になにか欠陥を抱えているんだろうな。いまはモラトリアムを満喫しているけれど、なんとか生活できているけれど、たぶん本当に社会に出たらやっていけないと思うんだ。だって他人の嫌なことがわからないんだもの。何を考えてるかわからないんだもの。それがわからないとコミュニケーションはとれないよね。本当に、自分の嫌なこと=他人の嫌なこと、だったらいいのにね。

  • >私は他人のことをまったく考えない子なので これって思考停止じゃん。 >本当に、自分の嫌なこと=他人の嫌なこと、だったらいいのにね。 自分と他人の感じ方がまったく同じだった

  • http://anond.hatelabo.jp/20070123204535 自分は感じ方が違いすぎて異星人で困る。 基準が違ってて、考えても間違えるから、いちいち学ぶのだけれどそのうちめげた。 自分から人間関係を作ること..

  • http://anond.hatelabo.jp/20070123204535 誰だって、他人が何を考えているかなんて分からないと思うのよね。 好意のつもりでしたことを嫌がられることだって結構ザラよ。ザラっていうのは、私が空

  • http://anond.hatelabo.jp/20070123204535 誰だって、他人が何を考えているかなんて分からないと思うのよね。 好意のつもりでしたことを嫌がられることだって結構ザラよ。ザラっていうのは、私が空

    • http://anond.hatelabo.jp/20070123220234 >想像力をフルに使って、相手のことを思いやってコミュニケーションをとっているんじゃないかしら。 私の場合は「想像力」じゃなくて「記憶力」です。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070123204535 ごめん,茶々。

  • 他人は当然ブラックボックスであって何を考えているかわかるわけもなく、こちらから突っついたり、あるいは普段の挙措を見、周囲の状況とそれに対する反応を見て「何をされたら嫌が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん