2024-05-08

私はどうして漫画が読めるのか

うちの母は全く漫画を読まない。

曰く、読み方が分からいから。

母は小説はよく読むが、漫画子どもの頃から一切読まなかったらしく、どうやって読めばいいのか分からないと言っていた。

読み方が分からない→どこがどう面白いのか分からない→漫画じゃなくて、小説を読めばいいでしょ?

となり、私は子供の頃、漫画を買ってもらえなかった。(小説はいくらでも買ってもらえた)

だけど、私は漫画を読めた。

初めて読んだ漫画が何だったかは思い出せないけれど、歯医者の待合室にあった「りぼん」だったような気がする。

かに教えてもらうことなく、読むことができた。なぜだろう。

  • 大人になってから初めて漫画を読むと絵と効果音とセリフをどうやって同時に処理すればいいのかの回路がうまくつながらないことが少なくないらしい。

  • 普通の人は教わらずとも読めるもの そういうふうにできてる あなたのお母様が異常なだけなので安心して良い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん