2024-04-18

anond:20240418110109

いやこのくらいは普通だよ

下手したら月単位裁判もせずに拘束されるんで、代用監獄なんて批判されたりする

なんでそれが改善されないかって、日本人メンタリティとして「弱者がナマイキいうな」「犯罪者が贅沢言うな」があるから

から今回みたいな誤認逮捕相手犯罪者じゃなくて一般市民だとわかる手のひらクルクルさせるか「そう入ってもお前もわるいんだろ?」と言い出すのがよくある光景

記事への反応 -
  • 誤認逮捕を責めたりスーパーを責めたりする人いるけど、それは筋違い 万引きの多さを考えると誤認逮捕は一定やむを得ない 悪いのは逮捕拘留を懲罰的に運用して自白させる警察の捜査...

    • そもそも被害額300円程度で3日間も身柄拘束されるのがおかしいけど、弱きに強い日本の警察だから仕方ないや あきらめよう。ここは日本だ。美しい国

      • なんとなく報道されてない事実はある気がする 暴れたとか、もともと要注意人物だとマークされてたとか

        • いやこのくらいは普通だよ 下手したら月単位で裁判もせずに拘束されるんで、代用監獄なんて批判されたりする なんでそれが改善されないかって、日本人のメンタリティとして「弱者...

          • 捕まったやつが悪い(に違いない)は今回の件でもたくさんいるね 一方上級国民が逮捕拘留されないのは正当だって主張するし お上に従って弱者を叩くのが好きなんだろうね

    • 裁判所に審査能力ないのが問題だよね 逮捕状も勾留請求も裁判所はほとんど通しちゃうからね

    • とりあえずやって、無実ならチャラでいいやという風土に日本になったら 逮捕率と起訴率と無罪率がえぐいことになると思うし 免許取り消しの取り消しという概念も出てきそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん