2024-04-12

豆腐記憶

アメリカ?のお店で味がしない豆腐をなぜ食べるのかというのを聞いたが

私にも同じような経験経験があったので記しておく

聞かれたのは多分10年前ぐらいで豆腐ブーム身の回りであったころやな

アメリカ系の褐色奥さんで、あの〇〇な豆腐アジアの〇〇はなんで食べるんだと聞かれた

一緒に聞いていた中国系の李もしくは楊さんが若干キレかかっていたが

父がもっていた美味しんぼを読んでいた私に資格はなかった

「一日待ってろ、アメ公にもうまい料理を作ってくる」

ということで中華と私で豆腐料理を持って行ったところ

豆腐ハンバーグが気に入ってくれたが

私的には中華娘が作ってくれた揚げ豆腐中華炒めが気にいった記憶がある

  • 豆腐単体ではそんなに美味しいとは思わんのよな。梅の花とか京都の湯豆腐専門店とかたまに行くことあるけど、確かに市販の豆腐よりは若干味が濃いけどゆうて水で薄めた大豆やから...

    • その辺は中華圏が顕著だなぁ 向こうは完全に料理で使って冷ややっこはあっちでも変なの扱い 私は口直しに使用しているといったら理解してくれた

    • 「無味の食材」は「無味であること」に価値があるんだよ。 醤油単体を舐めるのと、醤油を薄めて飲むのと、豆腐に醤油を掛けて食べるのとでは体験が違う。

      • 無味って言うけど豆腐専門店とか行くとみんな「この豆腐美味しい」って食べてるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん