2024-04-03

旧帝大首都圏出身者が増えてるってニュースでやってたけど

下宿コスト考えたら首都圏大学行ったほうがよくない?

わざわざ東京から阪大九大行くより私立に切り替えて早稲田とか行けばいいやん 旧帝大受ける学力あるなら早慶もいけるやろ

それか一橋とか東工大とかさ 外大千葉筑波もあるし

まあ理系の人は下宿代込みでも国公立の方が安いんやろうけど

わざわざ遠方に行くのってどういうメリットがあるんやろ 正直ここで挙げた大学やったら就活でもそんなに扱い変わらんやろ コンサルとか受けるんなら知らんけど

  • 阪大九大の学力じゃ一工慶は厳しいよ。 早も上位学部(基幹理工、先進理工、創造理工、政経、法)は厳しい。 都内で引っかからなかった層が阪名㌧九北神に流れる。

    • 無知ワイ、㌧が何かわからず咽び泣く

    • なんか誤解されてるよねそこらへんの序列 旧帝大だから思考停止で私大より上みたいに置いてる低偏差値ばかりでかわいいっちゃかわいいけどさ

      • 旧帝のほうが科目数が多いからやろなあ

      • でもお受験偏差値が高くても中身は小保方みたいなのばっかりですよね

        • 旧帝大には小保方みたいなのはいないっていうんですか? しっかり検証してから発言してください!

      • そら序列で言ったら早慶がワンランク上なのかも知らんけど目指せる学力ではあるんじゃないの?って話な 理系は知らんけど阪大視野に入れられる成績なら狙えるやろ 予備校でも同じよ...

        • 早慶の方が科目少ないし、問題も簡単だったよ。 実際オレは慶応理工学部受かったけど蹴って東北理学部に行ったよ。 同級生でも研究できるレベルが高いからという理由で院から慶応→...

          • 慶応蹴ってとんぺーってどこの高校出てんのよ?w

            • 地方のいわゆる公立進学校だぞ。 正直東京みたいに私立をありがたがる傾向はない。 金掛かる割に研究力低いしな。 テレビとかで肩書き自慢したいなら慶応かもしれんけど。

              • 東京では慶応の方が評価されてるかもしれないけど、世界から見たら大学ランキング上位の旧帝の方がブランド価値もある

            • 受験オタクって本当に見苦しいよな。 研究なり仕事なりでどんな実績を出したかで話をして欲しい。

    • ホンマかいな ワイは東北大のほうが早慶より上だと思ってたやで

  • 文系ならその通りやが私立と違って国公立の定員は理系中心やからなあ 理系なら有名私大より地方宮廷のほうが学費少ないし研究も上やから就職考えても宮廷のほうが良い

    • それは確かにそうかもしれんね というかそうやね 理系の子なら下宿してでも地方の国公立に通う価値があるんやろうと思うわ てか今見たけど国立ってマジで理系の方が多いねんな 学...

  • 東京都内の大学で地方出身者が増えたとも聞いてないから、これは東京と地方の学力格差が広がってるという話じゃないか?

  • わざわざ遠方に行くのってどういうメリットがあるんやろ 正直ここで挙げた大学やったら就活でもそんなに扱い変わらんやろ コンサルとか受けるんなら知らんけど 北大に通ったの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん