2024-03-26

anond:20240326181049

〇進法は表記の仕方を示す(それに対して進数は数そのものを表すという定義と対で)、という定義数学には無いが、日常用語としてはある、さてどっちの定義が偉いのか、みたいな話でしかないよ。

比例にしたって日常用語で必ずしも数学がいうような比例式の関係を示すわけじゃない。つまり数学定義が偉い」ということを前提とした揚げ足取りしかなってない。

  • 比例?w

    • 何か問題でも?量が定義されてないような文脈で方向性をわざわざベクトルとか言っちゃうような奴より全然いいでしょ

      • 不適切だという自覚はあるんだ?

        • 言葉の綾だ。「全然いい」は「と違って全く問題ない」というべきだった。 必ずしも字面で読み取れる印象通りの自覚を書き手が持ってると思うのはアスペ的だろう

          • 不適切だという自覚すらなかったか…

            • 〇進法は表記を示す、という定義が数学にはいが、日常用語としてはある、さてどっちの定義が偉いのか、みたいな話でしかないよ。 比例にしたって日常用語で必ずしも数学がいうよう...

              • ポケモンの進化の使い方はおかしい!みたいな勉強バカも前湧いてたよね~

      • 相関って指摘したかったんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん