2024-03-05

anond:20240305135654

印象論は意味いね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%8C%E9%96%A2%E4%B8%8E%E3%81%97%E3%81%9F%E6%88%A6%E4%BA%89%E4%B8%80%E8%A6%A7

第一次世界大戦 ウッドロウ・ウィルソン 民主党

ロシア内戦 ウッドロウ・ウィルソン 民主党

第二次世界大戦 フランクリン・D・ルーズベルト 民主党

朝鮮戦争 ハリー・S・トルーマン 民主党

ベトナム戦争 ドワイト・D・アイゼンハワー 共和党

レバノン危機 ドワイト・D・アイゼンハワー 共和党

ドミニカ内戦 リンドン・B・ジョンソン 民主党

朝鮮DMZ紛争 リンドン・B・ジョンソン 民主党

多国籍軍レバノン介入 ジミー・カーター 共和党

グレナダ侵攻 ロナルド・レーガン 共和党

パナマ侵攻 ジョージ・H・W・ブッシュ 共和党

湾岸戦争 ジョージ・H・W・ブッシュ 共和党

イラクの飛行禁止区域施行作戦 ジョージ・H・W・ブッシュ 共和党

ソマリア内戦への第一次介入 ジョージ・H・W・ブッシュ 共和党

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争 ビル・クリントン 民主党

コソボ紛争 ビル・クリントン 民主党

アフガニスタン紛争 ジョージ・W・ブッシュ 共和党

イラク戦争 ジョージ・W・ブッシュ 共和党

ソマリア内戦へのアメリカの第二次介入 ジョージ・W・ブッシュ 共和党

オーシャン・シールド作戦 バラク・オバマ 民主党

リビアへの国際介入 バラク・オバマ 民主党

オブザーバントコンパス作戦 バラク・オバマ 民主党

アメリカリビア介入 バラク・オバマ 民主党

記事への反応 -
  • 金渡してるなりなんなりしていようが、ロシアやら中東が比較的おとなしかったのは事実 そう考えるとトランプの外交は悪くなかったのではって思うんだが。

    • 別にどっちの肩もつつもりもないし俺はどっちかというとリベラルなんだけど アメリカの政党で海外で戦争引き起こすのは歴史的に大体民主党なんよ 原爆もそうだし 共和党というのは...

      • それもよく聞く俗説だが根拠なくない?

        • よく聞くかは知らんけどトルーマンとルーズベルト、原爆も二時大戦も事実だったと思うし クリントンとかも葉巻エロ親父に見せといてバリバリミサイル撃ってたで

          • 印象論は意味ないね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%8C%E9%96%A2%E4%B8%8E%E3%81%97%E3%81%9F%E6%88%A6%E4%BA%89%E4%B8%80%E8%A6%A7 第一次世界大戦 ウッドロウ・ウ...

            • 必要な戦争だったか、メンツのための戦争だったかで意味合い違うでバカモン

              • さすが増田元帥 必要な戦争とメンツのための戦争を判別できる叡智を持っていらっしゃるらしい

              • ♪わたしがこのたび開発した 恋愛活性イオンで10人中9人が恋をしました 「あとの40人は実験に不誠実なので除外しました!」

            • うーん 戦争の理由なんてのは個人がデジタルにYes Noで決めたからではないのは自明だよね それにも関わらず理由も出典も示さず恣意的にビジュアルで攻めるのは完全に印象で攻めてるの...

              • 「アメリカの政党で海外で戦争引き起こすのは歴史的に大体民主党」って俗説が間違っているだけだよね? 戦争の理由なんて論題になってないのであった

                • じゃあ君はまず太平洋戦争をどこの国のどの政党が引き起こしたのか説明してもらえる?

                  • ジャップ人民共和国のチー牛天皇だろ

                  • 「増田さん何言ってるか分かんないです」 「増田さん今その話関係ないです」 ってよく言われん?

                    • いや全く言われないけど 君の考えた仕事の話? まともな企業はそんな場面ないで

                      • いいから働け!給料泥棒!

                        • 給料泥棒して怒れるのは給料出してるやつだけだからなあw てか君はまず給料もらいなさい

                      • 優しい人に囲まれているんだね 同僚の介護に感謝しないとね

                        • そうだねー 介護がぁとか言い出す気狂いがいなくて快適です

                          • 処置なし

                            • 処置? わからんけど まともな職場に介護が必要な奴がいるわけないやろ 君のとこにはいるんやな

                              • ウチはともかく君のところには少なくとも一人いるみたいだよ 本人は気づけないよね、仕方ない

                • 俗説はだいたいあってるが解像度が低くないか 民主党時代の戦争はわりあい短め 戦争と復興需要でメディアや軍需建築の価値を高めたい感じ なお民主が親中なのは、中国が米国映画を...

              • へい anond:20240305140350

                • 論破された増田が顔真っ赤にして粘着してくる 可哀そうだね🥹

                  • お、合いの手サンクス

                    • 論破された増田が平静を装ったひきつった笑顔で粘着してくる 可哀そうだね🥹

                      • ちょっと悪いんだが、さっきのへいってやったやつに、「アメリカの政党で海外で戦争引き起こすのは歴史的に大体民主党」って俗説を論破してしまった😊」ってトラバ付けてくれんか...

              • ん?こうか anond:20240305141233 anond:20240305140350

            • 民主党も共和党も戦争大好きってことだな

            • 根本的に民主党大統領の方が共和党大統領より長いだけという・・・・・

            • 共和党とか民主党というか、ブッシュが戦争好きなだけでは バックに軍需産業がいそう

        • あと今回のウクライナにしてもバイデンが「アメリカは関与しない」とか戦争前に言ってたけど そんなこと言ったら誰がどう考えたって攻めてくるに決まってるじゃん そういうのは曖昧...

          • 結局アメリカの決定権放棄で話し合いも無くなったしな アメリカとしてはジャンジャカ弾なりなんなり買ってもらってほしいんだろうけどね (戦争維持のためロシアの原油は止めない)

            • アメリカとしてはジャンジャカ弾なりなんなり買ってもらってほしいんだろうけど てか「アメリカたん」とかいう個人がいるわけではないので 色々な力の引き合いでそうなっていると...

      • これ意外と知られてないよな 共和党の方が穏健なんだよな 俺も知らなかったわ

        • アメリカ人として共和党がいいかどうかは価値観によるし、だから二分されてるけど 日本人としてはアメリカが民主党でいいことマジでないと思う 本当思いつかない

        • 保守だからな なるべく現状を穏便に維持しようとする

    • 金渡してるなりなんなりしていようが、ロシアやら中東が比較的おとなしかったのは事実 それよく聞くが実際どうなんかね? ロシア クリミア見殺し プーチンの流したハンターバ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん