2023-12-21

anond:20231221021434

俺が「わからない」と言ったのは、その「俺が言論の自由否定している」という話が突飛過ぎて、本当にそういう風に言っているのかわからないという話だったんだけど。

俺はどこにもそうは書いてないし、実際に言論の自由否定したことはないよ(差別発言を除く)。

エコーチェンバー」という環境問題より「根拠なく賢いと思い込む」という精神的な問題があるんじゃないのと言っただけ。

 

「間違ったことをいうことに問題がある」ということと「間違ったことを言う自由がない」ことは直接繋がらないでしょ普通。間違いを言わない人間なんかいないんだから

その上で、間違いに問題意識を持って気をつける人と野方図に生きる人には差がついて当然でしょ。

そんなことまでいちいち断らないといけないって、どんな言論環境で生きてるの、普段

記事への反応 -
  • エコーチェンバーって概念は一応わかるけど、親や友達のいうことでも話半分で聞くのが普通なので、まったく実感が沸かない。 デマ情報云々の以前に、ネットって信じられないくらい...

    • 本当の愚民って中華思想に染まってやたらと言論の自由を嫌うよね

      • 何について言及してるのかはよくわからないけど、「言論の自由」を支えるのは「思考停止の不自由」かも知れないなということをそれで思ったよ。 「一方的な命令や洗脳をする自由」...

        • 政府も企業も根拠となる情報を隠すだろ? スノーデンがリークするまで大規模監視の事実なんて「陰謀論」と一蹴されてたが、それが事実だと分かったわけだ 根拠がなくても推測で語れ...

          • 俺が「わからない」と言ったのは、その「俺が言論の自由を否定している」という話が突飛過ぎて、本当にそういう風に言っているのかわからないという話だったんだけど。 俺はどこに...

            • 「エコーチェンバー」という環境の問題より「根拠なく賢いと思い込む」という精神的な問題があるんじゃないのと言っただけ。 根拠なく賢いと思い込んでいる人間は自称インテリと...

              • 客観的な根拠に立たずに「自分が正しい」と思い込んだって仕方ないと言ってるだけだが。 俺は自分が正しいと「思ってる」んじゃなくて、自分が受けてきた教育の上に立って話してい...

                • 巨人の肩の上に勃つ とは、巨人のはあまりに大きいため勃起すると肩の上を超える高さになるということである

                • 客観的な根拠に立たずに「自分が正しい」と思い込んだって仕方ないと言ってるだけだが。 お前程度の青二才がなぜ俺に説教をしているんだ?自分の心配をしろよ。   俺は自分が正...

        • 「言論の自由」を支えるのは「思考停止の不自由」かも知れないなということをそれで思った それ、あなたの感想ですよね?根拠は何?

          • 君は言論云々の前に、まず言葉の書き方の基本を知った方が良いよ。 二行目に書いてあるのが根拠です。 普通、一文目に「主張」、二文目以降に「理由、根拠、実例」などを書くのが論...

            • アスペだったか 浅い根拠の開陳お疲れ

              • 実際その程度の根拠もないからネットの馬鹿は問題なんだよ。 難しい言葉でいうと「反証可能性」っていうんだが。 どんなに薄い根拠でも「こういう根拠だからこう思います」とさえ書...

                • お前はまともな社会生活をしていないだろう? ここは日記を書く場であって、ネット議論をする場では本来ない 愚の骨頂と言えるようなことを書いても基本は自由で、馬鹿なことを大量...

                  • そろそろ、もう自分が見えなくなってるようだね。 俺の独り言に「お前は言論の自由を否定するのか」と絡んで来たのは君だよね? 誰が日記の場で議論を始めたって?   あと「中学生...

                    • ネットには議論も言論も知恵もない お前みたいに勘違いしたゴミしかない

            • 便所の落書きで論述しようとする馬鹿

    • 高学歴者以外は言論の自由を奪えと? 馬鹿げてるね。 言論の自由は人類の基本的な権利であり、学歴だけがその資格を与えるものではない。 君の考え方は狭量で、進歩と革新に対する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん