2023-12-18

掃除ぎらいの自分用、大掃除メモ

  • いろいろ理由をつけて掃除しないよりも、ちょっとでもしたなら偉い
  • 完璧を目指したところでどうせできない。それならちょっとでも掃除するほうが偉い
  • 「上から下へ」とか「天気のいい日中に」とかいう鉄則は気にしない。掃除する気が起きたら目についた場所からやる。ちょっとでもしたなら偉い
  • 気になった箇所から手を付けることを良しとする。深追いしないで気が済んだらやめる。ちょっとでもしたなら偉い
  • この時期いろいろな洗剤や掃除用品が売ってる。「モノが増えると片付かないし…」とか言わず、楽しそうなら買ってよいことにする。ちょっとでも掃除する気になったなら偉い
  • 掃除する前より1cm^2でもキレイになれば偉い。しないよりしたなら偉い!!!
  • 1年間来てない服は、捨てる(礼服除く) ときめかないものは捨てる byこんまり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん