2023-10-21

不調のテレビも叩けば直る。

本当にそういう習慣があったのかは知らんけど、インターネットの「お気持ち」が大嫌いで論理合理性を信奉してる、みたいな自負のある人達には呪術だとかオカルトだとかバカにされそう。

例えば接触不良がいけないのかもしれない。それは叩いた衝撃で改善される程度のものかもしれない、みたいな予測を立てて、実際に試してみたら再現性もあって、どうにもこの仮説は間違っていない蓋然性が高いと判断する。それは合理的思考だろうし、インターネットマンが言う論理的とはそういう事なんだろうと思う。

でもなんとなく試しに叩いてみたらとにかく直った。そういう実績があって、理屈分からんけど色々な試みの中でどうにもこれがそれなりに再現性もあって有効らしいという判断があったのであれば、それも立派に帰納的な論理だろって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん