2023-10-18

anond:20231017111544

クレベリンの主成分の二酸化塩素酸化剤だから金属への腐食の耐性がないとすぐに錆びちゃう

カーナビの近くに置くと内部基盤の銅の酸化が促進されてしまうのでヤバい

旧車とかは余計駄目だな プリント基板とか使ってないし

まあ銅は鉄よりはマシだから弦に鉄使ってるピアノの近くに置いたら弦がみるみる錆びるとかは無いが確実にダメージ与えるモノだ

車ならクレペリンより窓全開で30kmペースで5分程度走って車の中の空気を入れ替えたほうが効果が高い

記事への反応 -
  • 今日車検のためにディーラーに持っていったら オプションでクレベリン進められてビビったよ カーナビとか駄目になるんじゃねーのか Hも何考えてんだろ 車ぶっ壊したいのかね

    • マツダもそれ勧めてくるよ 勧められるたび鼻で笑ってる

      • 密閉環境では一応効果あるんじゃなかったっけ 大部屋とか無意味だが

        • 車だと効果あるけどそれ以上にカーナビとかの破損原因になるからな ディーラーが車壊す要因を売っちゃ駄目だろ

          • カーナビとかの破損原因になる 知らんかったやで。 それの説明頼むわ。

            • クレベリンの主成分の二酸化塩素は酸化剤だから金属への腐食の耐性がないとすぐに錆びちゃう カーナビの近くに置くと内部基盤の銅の酸化が促進されてしまうのでヤバい 旧車とか...

        • やったタイミングだけきれいになってもなあ、と思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん