2023-09-15

なんでシステム屋って最初から「できません」って言わんの?

なんで「難しい」って言うの?

 

過去に一度だって「難しいけどできます」ってなったことないか

「難しい=できない」じゃん

だったら最初から「できません」って言えばええやん

 

なんで「できません」じゃなくて「難しい」って言うの?

マニュアルに書いてあるの?

 

ここシステム増田多そうだから教えてほしい

 

追記

やりたくないんだよ

新たな知見を得たわ

納得力高い

  • 「難しい」は「難しいけど出来る」って意味だけど「難しいけど出来る」って言うと「じゃあやって」って言われるから「難しい」だけで終わらせてる

    • 難しいけどできるってことですか!?って聞いたら「いやぁ、ちょっと……」って言うじゃん!

  • 自分が知らないだけでできる方法があるかもしれないから

    • お前ができないんだったら素直に「できません」って言えよ!

      • できません!!

      • でもクイズ番組に出てピンポーン「わかりません!」って答える人はいませんよね

        • ご長寿早押しクイズでは結構いたなあ あとラジオ番組の視聴者参加クイズだと数秒で答えないといけないからね

  • (やったこと無いしよう分からんけど調べながらできるかもなぁ...)を「難しい」と表現しているんやぞ。 まあそもそもまともな技術力がある人はシステム屋なんて辞めてるだろうしあ...

  • そりゃやってみないとわからん部分がある(できる可能性もある)からや リスク含めた見積、工期でやる OR リスクはエンジニア以外の部門で処理する ならやってもいいやで

  • (お前の言う予算とか納期では)難しいですってこと。 もっと金もってこいってこと。

    • つまり俺が言ってる内容では「できない」ってことやろ だったらそう言え

      • 「出来ない」っていうと「技術力がない」って思うバカがいるし、金の問題って言うと印象悪いから「難しい」って言うんだよ、バカ以外には通じるからそれが普通になってる。

        • 金の問題なら金の問題って言うべきだろ 「金なら必要な分だけ払う」って客が言うならその売り上げになってお前の給料も上がるかもしれないのに、馬鹿かよ

          • そんなことはお互い百も承知なんだから、難しいですって言われたら予算なのか納期なのか両方なのかとかを確認して提案してけばええんやで。

            • 最初からその予算ではできませんって言えばいいだけって話 難しいとか一回ぼやかす意味がない

              • ビジネス用語ってそんなもんやろ 「祈念申し上げます」を「祈ってくれてるんだなー」って思うか?

        • 「出来ない」っていうと「技術力がない」って思うバカがいるし まさにこれ。 どんなスーパーハッカーだろうが、出来ないことは出来ないよ。 もしこれが世間の常識になれば、この...

          • プログラミングのすべてを網羅してる天才超人だって、予算や納期が合わなきゃ仕事として受けれないよな。

  • システム開発って、出来ると出来ないの境界が曖昧だもんな。 機能追加により増加する工数の見積がすごく難しい。 その見積に十分な工数が割けなければ、「難しい」とお茶を濁すしか...

  • できらぁ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん