2023-09-13

コロナマスク

狭い観測範囲の中での完全に個人的感想なんだけど、常時マスクつけてる人がコロナに罹っている割合が高いように思う。

そして、そういう人って「マスクつけてたのに」って言いがち。

どうもマスクを完全無欠のバリアーだとでも思ってるみたいで、聞けば結構ハイリスク行動とってたりする。

マスクつけっぱなしで思考停止するより、場面に応じて付け外しする方がリスクを正しく理解できて良いのではないかと感じる今日このごろ。

まあ、「マスク?知らんがな。コロナはもう終わったやろ」みたいな感染対策という言葉すら知らないようなおじいさんもいるので、それよりはつけっぱなしの方が良いんだけど。

  • コロナの感染プロセスを考える。 ・他の感染者の吐き出した飛沫が鼻腔の粘膜に付着する ・異物侵入にたいする最初の防衛反応は、くしゃみやせきで物理的に吐き出すことになる。 ・...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん