2023-09-10

anond:20230910231538

うちは学費は出してもらった(奨学金は借りたが)けど、元々精神の発達が遅かったのと社会的なことを親に教わることが全くなかったのとで、大学生くらいの頃にまともに働くなんて全然無理だったなあ。

親以外の大人と会話する機会が無かったので、高校生くらいの頃でもキョドリすぎてバイトなんてとてもできない感じだった。

記事への反応 -
  • 同じ毒親育ちといえど、ネグレクトで育った人と過干渉で育った人の間にも、大きな溝はできていると思う。 毒にまみれて歪んだ裕福家庭と、逆に貧困家庭で育った人の間にも溝がある...

    • 私は軟禁 水責め 根性焼きとかの暴力有りだったけど裕福で過干渉、教育虐待タイプで、習い事とか塾とかは行かせてもらってた。けど、大学の費用は出してくれないし親が金持ってる...

      • 奨学金借りて・働いて大学行けるレベルなのはサバイバーでもなんでもないんだよな ほんとここ噛み合わない   でもゆうて国立ならたかだが400万ちょっと。今どき普通車買ったらこん...

        • うちは学費は出してもらった(奨学金は借りたが)けど、元々精神の発達が遅かったのと社会的なことを親に教わることが全くなかったのとで、大学生くらいの頃にまともに働くなんて...

          • 単純に『働かなきゃ生活出来ない』or『働かなくても出来る』ってだけだと思うで ここで知的に問題あると水商売とか売春とか始めるんだろうなって思う 母ちゃんがキャバ嬢だったし、...

            • 知的に問題あっても親がお堅い系だと基本風水には行かない 反発してグレるパターンもあるが

            • 学習性無力感はもってないというのも大きい 物心ついた頃から空気読めなくていじめられまくって人間関係については学習性無力感モリモリだったんだよ。(もちろん親はいじめられ...

              • これが一番働いたり生活する上で大変だよな いい方向に進むといいね

                • これが一番働いたり生活する上で大変だよな いい方向に進むといいね 時間は掛かったけど専門性で生きてるので働く分にはまあなんとかなるかなと思えるように最近やっとなってき...

        • 働いて大学行ったけど時給600円とかの時代で、飲食店のマルチタスクできない、怒られてフラッシュバックでパニックで普通にバイトできなかったから結局夜職で働いてた トラウマ治療...

          • 申し訳ないけどやっぱ知的に問題あるとしか思えんわ https://anond.hatelabo.jp/20230910233222#

            • 自分もそう思って何回か検査してもらったけどなんも問題もなかった 機能不全家族で育ったから抑圧されたりして脳のワーキングメモリ足りなくなって知的だったり発達障害みたいな症...

              • まぁこう思ってます ↓ https://anond.hatelabo.jp/20230413132841#   ワイは擬似的なADHDではなくガチのADHD(診断済み)の高卒だけど 稼ぐのは何も問題無いわ

                • 疑似的なADHDって何

                  • https://anond.hatelabo.jp/20230911034718# https://anond.hatelabo.jp/20230911093107# 上記の増田が持ち出した概念なので上記の増田に聞け   ほんま高卒や発達障害だと稼げないってどこから出てくるんだろ・...

                    • 高卒や発達障害だから稼げないではなく、環境によって昼のバイトだけじゃ稼ぐことが難しいこともあるってこと言ってるんじゃないの。 発達障害とか持ってなくても毒親の影響で精神...

                      • 精神障害があると性や若さを売るしかないってことはないと思うけど それがその人にとって事実であるならば、福祉に繋がれば良いと思う どうせ稼げなくなったら私達は買われましたと...

      • 典型的だなあ

    • ネグレクト・機能不全家庭のサバイバーと、進学と食うには困らなかった毒親育ちは、どうあっても話は合わない   ただ、ネグレクト・機能不全家庭のサバイバーは成功体験があるから...

    • 身体的暴力を振るわないタイプの毒親には過干渉型とネグレクト型の二種類がいると思っていたけど、必要な時には親としての役割を全く果たさない癖に子供の人生に関わる案件に関し...

      • ミックスタイプは年取ると親の介護してる兄弟に口出しだけして手伝いはしないので嫌がられる

    • 最近読む小説のほとんどが毒親(過干渉orネグレクト)をテーマにしていて、ま、流行りなんだろうけど、 むしろこれは「完璧な親でなければならない」という強迫観念を助長するよね...

    • どちらも毒親の部類だけど真反対の状況だから一生分かり合えることって無いんだろうな……と 親が自分の安定しか考えてないところは同じだけど

    • 放置と過保護がどっちもあるってどういう状況やねんとも思うけどなんていうか、掴めないんだよ、過保護のスイッチが 大丈夫だと思ってたものが急にダメになるとかそういう 遊びは放...

    • 小中学生の頃、うちの息子に嫌がらせしてきた子はそれぞれ放置や過干渉など家庭環境にやや問題ある子だったよ。。 他人で鬱憤を晴らさないで欲しいね。

    • この前、毒母についてある人に話したんだけど、その人の母親も私と同じ過干渉タイプの毒親で分かってはもらえたんだけど「うちもそうだよ〜」ってなってしまった。。いや、確かに...

    • その昔、私(放置タイプ毒親育ち)と友達A(毒親まではないけど放置寄り)とで、共通の友達B(過干渉タイプ毒親育ち)の話をしてて、同じ毒親育ちでも放置タイプと過干渉タイプは分かり...

      • 対立してしまう事あるよね😷 放置親育ちの人は(関心を持たれるだけいいじゃん)と思ってしまったり、過干渉親育ちの人は(何がいいんだ…もうほっといてくれ…)と思ったり。 相容れな...

    • 私は高校生になってもどこにでも着いてくる親だったから、放置されて自由に過ごしている人は羨ましくもあった。

    • 一般的に「毒親」って言うと虐待、ネグレクト、過干渉って別々に思うんだろうけど 自分の親は全部足して3で割った毒親ってだけなの… アル中親ってそういう感じなの… (自分の方が...

    • 毒親(太)・細親・毒親(細)が混同されてるのが問題

    • 毒親の辛いところは多分、同じ毒親でもお互い全く違う環境で理解できないところだと思う。毒親を持つ人が私を一番拒否する 正直毒親育ちから否定されるのが1番めんどくさい 「自分...

      • ネグレクト・機能不全家庭のサバイバーと進学と食うには困らなかった毒親育ちは、どうあっても話は合わないだけだぞ ネグレクト・機能不全家庭のサバイバー同士ならあるあるしかな...

        • 話の合う合わないじゃなくて苦しみに序列つけて否定してくるって話してんの

          • 実際あるんだから仕方がない 『物理攻撃してくる+電気ガス水道止めてくる経済DVの親』と『口が悪いだけで生活費用学費は出す親を出す親』を 同列に並べてたらただの頭のおかしい人...

            • 仕方ないってなんだよ 仮にお前の価値観で序列があったとしてそれで失礼なことしてくるバカに頭くるのも仕方ねえだろうが てめえ持論の展開に牽強付会することしか頭になくてアスペ...

    • ACって0か100かって思考もつじゃん。 一つでも否定されると全人格否定される気分になって落ち込んだり。 それが、毒親に対する考え方をも捻じ曲げてると思う。 「親だ。親が悪いんだ...

    • 同じ毒親もっていても、うまく人間関係がつくれない友人がおおい。 お互い毒親持っていても、お互いが分かり合えるという具合でもない。 イエスマンであったり、共感しあったり、...

    • なんか伸びてるから見てみたらスレッドに荒らし湧いてて草 自称ADHDの全力ASDっぷりは異常

      • 併発+人格障害って感じの人だね 残念ながら親御さんの遺伝かな

      • ADHD自称してるけどむしろアスペっていうかゴリゴリ自己愛躁鬱ですよねみたいな人が暴れてるのよく見る

    • 同じ毒親でも、親をねじ伏せて自分の生活を構築できる子供と、そうでない子供の違いはなんなんだろうねぇ。

      • 先天的な資質と運 まぁ運は絶対的にデカい。世の中ぜんぶ運だわ   当てつけで行ったチンピラ高校がまさかの自分に合ってたとか 今も付き合いがある親友と出会うとか ほんとマジで運...

        • なんでおまとめしてんだ? https://anond.hatelabo.jp/20230911092110 https://anond.hatelabo.jp/20230911012009   けど、世の中、ぜんぶ運だわ セーフティーネットにも引っかからないガチの貧困層や機能不全...

      • 自立出来なくなるまでふぬけにさせられるか、毒親と同族クズになるか、バネにして偉業を成し遂げるか、メンタル崩壊して底辺で生きるか極端だよね

      • 自立できる年齢の時に親の抑圧や脅しを跳ね除けるエネルギーがまだ残ってるかどうかと、逃げ先がある又は逃げ先がなくても家にいるよりはマシだという捨て身を取れるか

      • 自己肯定感と成功体験の有無だと思う うちは自己肯定感をゴリゴリ削ってくる系の親ではなかった あと稼がないと生活が出来ないので『自分は稼いでやっていける』っていう成功体験が...

        • 俺はヤンキー校行った学習障害側の人間だったけど、高校いきながらダブルワークとか、自立せざるを得ないから自立できてる有能な奴とガチの無能の両極端だったなと思う、ほぼほぼ...

    • 毒親(太)・細親・毒親(細)が混同されてるのが問題

    • 反抗期で家庭が複雑ぶる奴 良い家族なのに毒母持ちぶる反抗期の奴まじで何?? あーでももしかしたら、毎日送り迎えして弁当作って私立Fラン美大に進学許してくれるネグレクト毒親...

    • トラバでわかる通り過保護過干渉は理解得られないどころか貧困暴力サバイバーからはオナニーの道具にされる模様

    • 溝を埋める必要も分かり合う必要も別に無いだろ。 不幸の形には個人差があるし対処法も当然違う。 変に類型にハメて考えようとすること自体が間違い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん