2023-08-21

君たちさぁ、結果論で叩くのは簡単だけどさ

次に超伝導が盛り上がったら「超伝導投資してなかった日本はクソ」

次にIPS細胞が盛り上がったら「IPS細胞投資してなかった日本はクソ」

次に空飛ぶ自動車が盛り上がったら「空飛ぶ自動車投資してなかった日本はクソ」

批判ばっかりするなら最初からアンテナ張って次に来るもの予想してみろってんだ


AI勃興時代2015年あたりからAIに着目してた人だけが石を投げなさい

ニューラルネットが出てから物体認識タスクCNNがこれまでのHoG圧勝するあたりまでAI冬の時代なんて言われてたんだぜ。

ちなみにいち早くDeepMindを買収して育てたのは米国国策じゃなくGoogleだ。

  • そもそも日本政府って投資志向ゼロじゃん 役人が責任取らないんだから

    • まあ科研費に投資するより中小企業の補助金と高齢者医療に金ばらまいてるイメージがあるな 他の国との対比を知らんからあんまり言えないけど

  • 役人が成長産業見抜けるなら社会主義は失敗しないやでという話

    • だからこそ役人でなく偉そうに石を投げている連中がありがたい予想をしてくれればいいじゃんってこと

  • 未来のテクノロジーのあり方を正しく予見できる知性を持っていたら、そもそも朝からこんなところを覗いていない定期

  • 結果論じゃなくてプロセスで叩いてるだろうが。素人の役人が判断する能力もなく偉そうに選択と集中(笑)して、成長分野への投資を放棄して、老人とゾンビ企業と医者に金ばら撒いてり...

    • 役人(とその裏にいる研究機関)を素人呼ばわりできるほどお偉いならどうぞ3年後5年後10年後を予想してくだせえ

      • 偉いとか偉くないじゃなくて、役人は素人だろ。予想をしようとするなら。専門家に任せて金をばら撒け。老人やオリンピックで金を無駄遣いするな。

        • 役人は政治家の意向で予算決めてるから有権者にアピールできそうな分野に予算つけるんやろなあという話

        • 役人は調査をするとき民間の調査機関とかシンクタンクを頼ってるぞ そいつらが素人という指摘なら当てはまる可能性もあるが 必ずしも役人が自分たちだけで調べて判断してるわけじゃ...

          • 結果の判断は役人がやってるんだよなあ。というか、政治家が真面目に取り組まず、何なら詐欺師集団のロビーでweb3に金流すようなクソどもなのが問題かもな。

  • AIはこれまでもエキスパートシステム、ニューラルネット誕生、強化学習誕生と小さい盛り上がりを見せては結局役に立たないと冬の時代に突入してたんだよな 今回ばかりはしっかり役...

  • アカデミアはアカデミアで、既存の分野割りと力関係を守ろうとするから、先端技術分野の論文数や開発力では韓国に負けまくってるという。

    • それなら逆に韓国はどうやって既存の分野割や力関係を解消してるんだろうな 韓国中国こそ根回しと袖の下文化なイメージあるが

      • そりゃ大統領制だから国の強権やろな

        • じゃあユンソンニョルは科学にも外交にも経済にも精通して全てのプライオリティを判断できるスーパーマンってこと?

          • 普通に基礎科学無視して産業関連の重点分野に金突っ込んでるんだろ

  • 2014年ごろからAI盛り上がってたけど、一貫して国の投資は渋かったよね。結果論ではなく。

    • 今石を投げている連中はその頃から今の未来を予見していたのかという話 石を投げてる連中が予見できていて国が予見できていなかったのなら初めて石を投げる資格があると思うけど

  • web3に投資するゴミ政治家はいるジャップ国w

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん