2023-08-14

anond:20230814184757

海外だと寄付とか弱者とか環境について言及するのもセレブとしてのマナーというかそれをしないと品性を疑われるシステムだが

日本中途半端に豊かに見えるために、そうしたこと根付かないというか

弱者について言及したほうが損

というシステムから

相手が建前を見抜いてるということに気づかない人が圧倒的に多いというか

偽善者として薄っぺらい建前を言う人もいるし、誰も突っ込まないからそれが見抜かれてることにも気づけないというか

記事への反応 -
  • 東大出ててお勉強出来ても、遺伝や環境についてその程度の認識なんだな。様々な学者が、個人の成功はほぼ運だって結論づけてるのにね。

    • 海外だと寄付とか弱者とか環境について言及するのもセレブとしてのマナーというかそれをしないと品性を疑われるシステムだが 日本は中途半端に豊かに見えるために、そうしたことが...

      • 徳島スタンフォードとかもそうだけど、明らかに上流階級の人間が「自分は庶民」という自認を持ってるんだよね。日本。総中流時代の名残りなのかなんなのか知らんが。

      • 日本って弱者を救うというお題目の人たちも寄付しないからな

    • 東大生の半分くらいは、自分は必死に勉強して努力した結果、東大に入れたのだと確信しているので無理なんだわ。

    • 受験勉強的な能力の高さと、想像力の強さというか人間の器の大きさみたいなものってかなり独立性の高い資質なんだと思う。勉強の能力的には上位1%以内だけど器はガチ庶民という人い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん