2023-08-14

東京文化にも大阪文化にも挙げられなかったけど浪曲ってのがある

浪花節とも呼ぶけれど、なにわナンバーの浪速が由来じゃないらしく大阪発祥というわけでもないらしい

元々、口説とか説教とかから派生して色々出来たうちの一つを浪曲とか浪花節名前をつけて呼び込んだのでしょう

三味線+語りの形態浪曲の原型という説はいくつもあって、例えば

軍談→五色軍談→浪曲

というのがある

Wikipediaに書いてないけど、五色軍談以外にも浪曲の手前のやつが沢山ある

というわけで、今日8月14日放送浪曲十八番

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0328_01

浪曲太平洋戦争を扱うものがちょいちょいあって、浪曲では(ほぼほぼ自虐史観っぽくないかはてなーは嫌いそうだし、東京以外でも大阪以外でも享受できる文化だけど聞いてみて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん