2023-08-11

anond:20230811170853

圧倒的に使う機会のない雅な古語とかが優先でPCスマホに出てくるとウザいぞ

俺が1990年代当時に使ってたNECワープロ専用機

たとえば普通に子どもが遊んでいる」と書きたいときに「朝臣でいる」とか

「関わり合い」と書きたいときに「呵々割合」などと漢字が出やがった

朝臣というのは平安時代とかの朝廷に仕えてる偉い貴族

呵々というのはほぼ古文しか見ない笑い声の擬音語

こんなん日常的な文章で優先的に変換されてもなあ

記事への反応 -
  • 畢竟 意味も分からないし読めないけど、カッコいい 須く 同じく読めない。当然、という意味らしい。漢文で出てきた記憶 兎も角 ともかく。漢字で書くとカッコいい!!漢字の意味...

    • 圧倒的に使う機会のない雅な古語とかが優先でPCスマホに出てくるとウザいぞ 俺が1990年代当時に使ってたNECのワープロ専用機は たとえば普通に「子どもが遊んでいる」と書きたいときに...

    • 畢竟(ひっきょう)は古い法律学者の論文ではよく見たけど、それ以外で見たことないな。

    • 畢竟、人生は予測できないものだ。私の名前は隆司。昔からの夢は、都会の大企業で成功することだった。しかし、須く考えると私の人生は、その夢とはかけ離れたものだった。 大学を...

    • 蓋しは「蓋し名言である」と使えばええで

    • せめて三三五五と散らばりたいが 一二一二の仏教渡来

    • むざむざ おいおい ほとほと さらさら

    • 努々(ゆめゆめ)だな。

    • 使いどころがない、じゃなくて元増田に使いこなせないだけでしょ。

    • 職業によってはむっちゃ使うんだよな

    • いみじくも

    • げに!げに!げに!げに!

    • 「せいぜい」は使いにくくなった

    • うさぎにつのだからなんだって言うんだ

    • 京極夏彦さんの本とか読んでると気持ちよくなれそう

    • 三々五々はしばしばあったけれどもコロナ後は全くなくなったね。

    • あまつさえ、が好きな日本語です。

    • 畢竟は畢がムリゲー 何度見ても音読しても覚えられない 字面と「ひつ」って音が全く結びつかん 「かきょう」とか「げきょう」って読んじゃう

    • 畢竟 ひっきょう。「言ってみれば」 須く すべからく。語尾の「べし」とセット。意味は必ず何々しなさい(古代中国の役人がよくつかってた命令文)。 兎も角 漢字の意味は不明。...

    • すべからくはよく見かけるぞ。 だいたい須らく〜べき、という形で

    • 朝鮮反日カルト大使の安倍氏は森羅万象ガーとか言ってたけど、あいつ絶対意味わかってなかったよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん