2023-06-07

anond:20230607213343

これ冷静に考えるとすごい話だよね

香港東ティモールみたいな若干の例外を除けば、ほとんどの旧植民地は半世紀以上前独立しててもう植民地時代のことなんて覚えてる人の方が少数になってきたのにそんな歴史上のことに人はパフォーマンスとかでなく本気で怒れるんだよね

まれる前の事だから当然本人は何も嫌な思いをしてないし、歴史を学ばなければ知ることもなかったであろう出来事に怒りを感じるって不思議感覚だなぁ

  • つ 「義憤」

  • 香港人は普通に英国植民地としてのアイデンティティの方が強いだろ。中国に侵略されて終わったが。

    • 香港は今でも中国本土と比べてパスポート強いし経済も昔から発展してたし、あそこは明確に「植民地化して恩恵を受けた場所」だよな

  • 歴史っつっても家族や親族にその時代生きてた人間が普通にいる(いた)からなあ じいちゃん、ばあちゃん、とおちゃん、かあちゃん、おじさん、おばさん、誰でもいいけど 誰かしらが...

  • 大英博物館行けば普通に今でも腹立てられると思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん