2023-05-14

バトミントンスピンサーブ

シャトルバトミントンの球)にスピンをかけてサーブする技法プロでは当たり前のように使われている。

今でもルール禁止されていない合法的スピンサーブだ。

有名どころでは、スカルジョのスピンサーブである

https://youtu.be/yqmBfkeraxs

過去に生みだされて禁止されたスピンサーブもある。

サーブシャトルを打つ際に、わざと羽の部分を打つことでかなり強いスピンを掛けることができた。

これは流石にアウトということで、サーブでは羽を打ってはいけない。コルク(丸い部分)のみを打つべし。

と1983年にルール改正された。

最近話題デコピンサーブは、

https://youtu.be/MQ1ZFuwwUhU

コルクを打っているのでルール上は合法

スカルジョのスピンサーブよりも、スピンが異常なまでに強力すぎる

・誰でも簡単に打てる

という特徴がある。

強すぎるスピンラリーが続かないので、とりあえず5月までは暫定禁止となったが、

サーブ時に羽以外持ってはいけない。的なルール改正になるのではないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん