2023-05-02

Wifi調子わるかった件

TP-Linkの某Wifiルータを使っているんだが、ファームウェアアップデートしたあたりから調子が劇的に悪くなった。

ぶつぶつ切れる端末とほとんど切れない端末がいるかんじ。

有線接続PCは全く切れないのでワイアレス通信まわりだと当たりをつける。

特に調子の悪くなったOculusとMacBookAirのWifi設定を観察してると、5GHzに繋がったり2.4GHzにつながったりを行ったり来たりしていた。

ほとんどデフォルトの設定で使っていたがあらためて設定を見直す。

スマートコネクトという同じSSIDで5GHzと2.4GHzの接続をいい感じにしてくれる機能があった。

これが怪しそうなのでオフにしてSSID分けてみた。

MacBookAirで様子見してるが解消してる気がする。

あとでOculusや他の端末もどうなってるか確認してみるが、十中八九解消していると踏んでいる。

それにしてもやっぱりインフラ系のファームウェアアップデートは気軽にやるもんじゃないなあと再認識した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん