2023-03-17

春闘ってなに?

毎年決まった時期に同じような給与交渉してたらお互いなぁなぁの出来レースにならないの?

経営者も本当はもっと給与上げられるのに毎年要求されるから小出しにしようかな〜ってなりそうだし

労働者側も特に意味のあることはしてないのになんかやった感だけ得られそう

交渉要求するかしないかのところから平時から緊張感があるべきじゃないですか?

それで一旦交渉が始まったらやるかやられるか、交渉決裂ならい辞表が飛び交ってもおかしくない、そういう緊張感は年1定期イベントでは出ないと思う

春闘って昔は意義があったのかもしれないけどもう意味ないんじゃないですか?知らんけど。

  • 企業トップと労働貴族が談合してなあなあになってたから政府がネジ巻くようになったんだろ。歴史勉強しろよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん